ビジネス環境がかつてない大きな変化に直面する中、多くの組織はこれまでの成長への投資から、コストやリスクの抑制を主目的にした投資に舵を切り始めている。こうした状況において重要な役割を果たすのが、組織のソーシングチームだ。実際、成功を収めている組織では、ソーシングチームに適切なツールとベストプラクティスを提供することで、チームの力を最大限引き出せるよう環境整備に注力しているという。
購買・調達プロセス最適化の効果は大きく、組織によってはわずか半年でROIをプラスに転換したり、初年度に数億円ものコスト削減を実現したりしている。では、こうしたソーシング戦略で確実な成果を挙げるためには、具体的に何をすればよいのか。
本コンテンツでは、ソーシング戦略への投資を始めるに当たり、まずは最適なソリューションを選定し、導入する必要があると提起している。さらに、この戦略で成功した組織が、具体的にどのような課題を解決し、メリットを享受したのか、データを示しながら解説しているので、参考にしてほしい。