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富士通株式会社

製品資料

富士通株式会社

製造業が避けられない「GHG排出量の削減」、取引先を含めてデータを追う手段は?

温室効果ガス(GHG)の削減をはじめ、多くの企業は環境や社会に配慮した経営に取り組んでいる。特にサプライチェーンと切り離せない製造業は、関係者が多く排出量をトレースすることが難しい。すでに成果の出た先行事例はあるのだろうか。

コンテンツ情報
公開日 2024/03/18 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 1.02MB
要約
 サステナブルな社会の実現に向け、企業には環境や社会に配慮したESG経営が求められている。そのために、温室効果ガス(GHG)の削減だけでなく、消費者自らが人・社会・地域・環境に配慮する「エシカル消費」を実行するための仕組みづくりを推進する企業も多い。

 こうした取り組みを実践する上で重要な鍵となるのが「サプライチェーンの透明化」だ。例えばアパレル業界で見ていくと、店頭に並ぶ衣料品がいつ・どこで・どのように製造されたのか、プロダクトジャーニーを可視化して消費者のエシカルな購買決定を支えることが重要な施策となっている。また、モノづくり企業がGHG排出量をさらに削減していくには、自社だけでなく、サプライヤーから顧客の利用までを含めたエコシステム全体で排出量をトレースしていくことが必要となる。

 それでは、これらの取り組みを成功させるための「サプライチェーンの透明化」は、どのように進めていけばよいのか。本資料では、サステナブルな社会を実現するためのサプライチェーン変革の必要性とその推進方法について、事例を交えて詳しく解説する。