【元パナソニック】新規事業担当者が語る社内起業家に求められるスキルとは?
企業が市場におけるプレゼンスを確保し続けるには、新規事業を継続的に立ち上げ、成功率を高める必要がある。新規事業が失敗する理由や成功する理由を通じて、イントレプレナー(社内起業家)が身に付けるべきスキルについて解説する。
2024/11/07
企業が市場におけるプレゼンスを確保し続けるには、新規事業を継続的に立ち上げ、成功率を高める必要がある。新規事業が失敗する理由や成功する理由を通じて、イントレプレナー(社内起業家)が身に付けるべきスキルについて解説する。
2024/11/07
事業やマーケティングによる成果を最大化するためには、入念かつ緻密な「市場調査」が不可欠だ。200人超のビジネスリーダーたちの情報ニーズを理解するため、NECが採用した多面的な市場調査アプローチとは、どのようなものなのか。
2024/11/07
EVや自動運転などの技術的なブレークスルーが相次ぎ、激しい競争状態にある自動車業界。業界をけん引する3社を中心とした特許出願状況の分析結果からは、各社がどのような戦略を持ち、各技術分野に注力しているのかが見えてきた。
2024/11/07
既存事業のリソースを活用して新しい成長領域を見いだす「両利きの経営」が注目されている。「深化」させていくコア事業と「探索」していく新規事業、それらの異なる組織システムをどう両立していくかが、実践に当たっての鍵となる。
2024/11/07
社会の不確実性が高まる中、企業成長におけるイノベーションの重要性はますます高まっている。そこで研究開発部門に求められるのが、自社の強みを生かし、新たな価値を具現化することだ。三井化学はそのために何を重視しているのか。
2024/11/07
自動車業界においては、電動化がトレンドだ。現状、欧州や中国がBEVの先進国となっているが、今後、日本企業が巻き返すにはどうすればよいのだろうか。名古屋大学未来材料・システム研究所教授 山本真義氏によるセミナーをレポートする。
2024/11/07
企業と顧客のタッチポイントとなるコールセンターに利用者が期待していることは、待たされず、適切な回答を速やかに得ることだ。そこでサポートサービスとして注目されているのが、指定日時に電話を折り返すコールバック予約だ。
2024/11/01
効果的なマーケティング施策を展開していく上で、経験や勘に頼った推測から脱却することは、非常に重要だ。そこで人流データ/地図データ/リサーチデータの組み合わせで高度な予測を可能にする製品を取り上げ、活用方法や効果を紹介する。
2024/10/16
AIワークロードのサポート需要の拡大などを背景に、半導体業界にはさまざまな分野から期待が寄せられている。半導体業界の上級管理者101人を対象に行った調査の結果を基に、同業界における最新動向について解説する。
2024/09/25
ポイントサービスは今や社会に広く浸透し、人々の消費行動に大きく関与している。サービス競争が激化する中、企業のポイントサービス施策はどうあるべきなのか。「ポイントの利用や活用に対する実態と意識」について調査した。
2024/08/07
「BPO」に関連するカテゴリ