損益改善の第一歩、突発的な購買「テールスペンド」がもたらす課題と解決策
突発的に発生する非計画購買(テールスペンド)の改革は、損益を改善し、利益を伸ばす上で有効なアプローチだ。テールスペンド領域における課題を確認するとともに、その解決策として注目されている法人向けの購買専門サイトを紹介する。
2025/01/06
突発的に発生する非計画購買(テールスペンド)の改革は、損益を改善し、利益を伸ばす上で有効なアプローチだ。テールスペンド領域における課題を確認するとともに、その解決策として注目されている法人向けの購買専門サイトを紹介する。
2025/01/06
ビジネス環境の不確実性が増す中、さまざまな課題に直面する調達部門。その解消に向け、調達責任者や経営幹部はどのような計画・対策を練っているのだろうか。3000人超を対象にした調査を基に、課題の中身や解決の鍵を探る。
2025/01/06
企業が市場におけるプレゼンスを確保し続けるには、新規事業を継続的に立ち上げ、成功率を高める必要がある。新規事業が失敗する理由や成功する理由を通じて、イントレプレナー(社内起業家)が身に付けるべきスキルについて解説する。
2025/01/06
事業やマーケティングによる成果を最大化するためには、入念かつ緻密な「市場調査」が不可欠だ。200人超のビジネスリーダーたちの情報ニーズを理解するため、NECが採用した多面的な市場調査アプローチとは、どのようなものなのか。
2025/01/06
EVや自動運転などの技術的なブレークスルーが相次ぎ、激しい競争状態にある自動車業界。業界をけん引する3社を中心とした特許出願状況の分析結果からは、各社がどのような戦略を持ち、各技術分野に注力しているのかが見えてきた。
2025/01/06
既存事業のリソースを活用して新しい成長領域を見いだす「両利きの経営」が注目されている。「深化」させていくコア事業と「探索」していく新規事業、それらの異なる組織システムをどう両立していくかが、実践に当たっての鍵となる。
2025/01/06
社会の不確実性が高まる中、企業成長におけるイノベーションの重要性はますます高まっている。そこで研究開発部門に求められるのが、自社の強みを生かし、新たな価値を具現化することだ。三井化学はそのために何を重視しているのか。
2025/01/06
自動車業界においては、電動化がトレンドだ。現状、欧州や中国がBEVの先進国となっているが、今後、日本企業が巻き返すにはどうすればよいのだろうか。名古屋大学未来材料・システム研究所教授 山本真義氏によるセミナーをレポートする。
2025/01/06
米国の「ビザ免除プログラム(VWP)」は短期渡航には便利な制度だが、入国目的が限定的であることなど、課題も少なくない。そこで、VWPの概要から、利用条件や課題まで、分かりやすく解説する。
2024/12/11
企業と顧客のタッチポイントとなるコールセンターに利用者が期待していることは、待たされず、適切な回答を速やかに得ることだ。そこでサポートサービスとして注目されているのが、指定日時に電話を折り返すコールバック予約だ。
2024/12/03
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