中堅・中小企業必見:デジタルマーケティングの始め方と人材育成の方法
顧客接点の拡大に向け、ますます重要性の高まるデジタルマーケティングだが、その強化にはさまざまな課題が付いて回る。中堅・中小企業を取り巻く課題の1つ、人材の確保に焦点を当て、その解消策として社内人材を育成する方法を解説する。
2025/03/13
顧客接点の拡大に向け、ますます重要性の高まるデジタルマーケティングだが、その強化にはさまざまな課題が付いて回る。中堅・中小企業を取り巻く課題の1つ、人材の確保に焦点を当て、その解消策として社内人材を育成する方法を解説する。
2025/03/13
企業と顧客のタッチポイントとなるコールセンターに利用者が期待していることは、待たされず、適切な回答を速やかに得ることだ。そこでサポートサービスとして注目されているのが、指定日時に電話を折り返すコールバック予約だ。
2025/03/03
コスト削減は利益創出に不可欠な取り組みだが、商品やサービスの品質低下を防ぎながらそれを実現するには、ムダを見極め、適切な施策を行う必要がある。そこでポイントとなるのが、非計画購買(テールスペンド)の改善だ。
2025/02/20
予測が困難な現代の企業には、計画的なアクションの実行だけでなく、予期しないイベントに柔軟かつ適切に対応する能力が強く求められるようになった。この時代で成長し、日本から新たな産業を生み出すために、企業に必要な視点とは。
2025/02/20
企業のイノベーション創出がますます重要になる中、期待が寄せられているのが研究開発部門だ。技術革新から事業化につなげるためにはどうしたらよいのか。新規事業の創出を推進してきた三井化学の取り組みから、そのヒントを見ていこう。
2025/02/07
近年、世界で注目されている「両利きの経営」という経営論。これは一体どういった経営を指すのだろうか。AGCで新規事業に携わってきた担当者が、「両利きの経営」の概要と、これを実現するために企業が取り組むべき事柄について解説する。
2025/02/07
プロジェクトを成功に導く鍵を握るといわれる「市場調査」。この市場調査の質を高めるにはどうすればよいのだろうか。本資料では、200人超のビジネスリーダーを対象とした多面的な市場調査を実施したNECの取り組み事例を紹介する。
2025/02/07
世界的な変革期を迎えた自動車業界。市場と技術の変化は業界にパラダイムシフトをもたらし、EVが破壊的イノベーションを引き起こしている。こうした流れに取り残されないためにはどのような経営戦略が必要なのだろうか。
2025/02/03
EVや自動運転などの技術的なブレークスルーが相次ぎ、激しい競争状態にある自動車業界。業界をけん引する3社を中心とした特許出願状況の分析結果からは、各社がどのような戦略を持ち、各技術分野に注力しているのかが見えてきた。
2025/02/03
企業が市場におけるプレゼンスを確保し続けるには、新規事業を継続的に立ち上げ、成功率を高める必要がある。新規事業が失敗する理由や成功する理由を通じて、イントレプレナー(社内起業家)が身に付けるべきスキルについて解説する。
2025/02/03
「BPO」に関連するカテゴリ