【元パナソニック】新規事業担当者が語る社内起業家に求められるスキルとは?
企業が市場におけるプレゼンスを確保し続けるには、新規事業を継続的に立ち上げ、成功率を高める必要がある。新規事業が失敗する理由や成功する理由を通じて、イントレプレナー(社内起業家)が身に付けるべきスキルについて解説する。
2024/11/07
企業が市場におけるプレゼンスを確保し続けるには、新規事業を継続的に立ち上げ、成功率を高める必要がある。新規事業が失敗する理由や成功する理由を通じて、イントレプレナー(社内起業家)が身に付けるべきスキルについて解説する。
2024/11/07
事業やマーケティングによる成果を最大化するためには、入念かつ緻密な「市場調査」が不可欠だ。200人超のビジネスリーダーたちの情報ニーズを理解するため、NECが採用した多面的な市場調査アプローチとは、どのようなものなのか。
2024/11/07
EVや自動運転などの技術的なブレークスルーが相次ぎ、激しい競争状態にある自動車業界。業界をけん引する3社を中心とした特許出願状況の分析結果からは、各社がどのような戦略を持ち、各技術分野に注力しているのかが見えてきた。
2024/11/07
既存事業のリソースを活用して新しい成長領域を見いだす「両利きの経営」が注目されている。「深化」させていくコア事業と「探索」していく新規事業、それらの異なる組織システムをどう両立していくかが、実践に当たっての鍵となる。
2024/11/07
社会の不確実性が高まる中、企業成長におけるイノベーションの重要性はますます高まっている。そこで研究開発部門に求められるのが、自社の強みを生かし、新たな価値を具現化することだ。三井化学はそのために何を重視しているのか。
2024/11/07
自動車業界においては、電動化がトレンドだ。現状、欧州や中国がBEVの先進国となっているが、今後、日本企業が巻き返すにはどうすればよいのだろうか。名古屋大学未来材料・システム研究所教授 山本真義氏によるセミナーをレポートする。
2024/11/07