近年、インターネットの普及とともにオンラインでの取引が当たり前になった。顧客との接点を増やしビジネスの成長につなげていくためにも、デジタルマーケティングの強化は重要だ。しかし、大企業と比べてリソースが限られている中堅・中小企業においては、専門人材がいないなどの理由で、効果的なマーケティング施策を実行できずにいるケースは少なくない。
一方、その解消に向けて即戦力を採用しようにも、高い知識と経験を持つ人材の採用は難しい。採用コストが増大してしまうため、社内の人材をマーケティング人材として育成していくことが現実的だ。昨今は、そのニーズに応えるべく研修やeラーニングをはじめ、さまざまなサービスが登場している。それらを活用してマーケティング人材を育成し、同時に社内にノウハウを蓄積していくことで、企業全体の知識基盤の強化につなげていきたいところだ。
本資料では、中堅・中小企業に焦点を当て、デジタルマーケティングの必要性や課題を整理しながら、マーケティング人材の育成方法を解説する。人材確保が急務となっている企業は、ぜひ本資料で詳細を確認してほしい。