購入完了率を高めるための決済フローの最適化、リソース不足でも進めるには?
EC事業を展開する企業にとって、購入完了率を高めて売り上げ向上につなげていくためにも、決済フローの最適化は不可欠だ。その構築に向け直面する課題を確認しながら、決済フローの最適化を実現する方法を紹介する。
2025/06/05
EC事業を展開する企業にとって、購入完了率を高めて売り上げ向上につなげていくためにも、決済フローの最適化は不可欠だ。その構築に向け直面する課題を確認しながら、決済フローの最適化を実現する方法を紹介する。
2025/06/05
ECの台頭でオンラインでの取引が当たり前となった今。顧客の“決済体験”を向上させることで、ビジネスの成長につなげていくことの必要性が高まっている。決済プロセスの改善を実現した日本経済新聞社など11社の事例を紹介する。
2025/06/05
「B2B EC」は企業間取引を効率化するうえで非常に有効な手段だが、そのメリットを享受するにはポイントを押さえたサイト構築が求められる。B2B ECを始める前に知っておきたいサイト構築・運用の注意点を解説する。
2025/05/23
働き方改革を受けて、対面取引からB2B EC(オンライン)への切り替えが進んでいる。B2B ECは受注から出荷までオンラインで完結できるなど多くのメリットが期待できるが、導入に当たっては、いくつかの課題を解消することが必要だ。
2025/05/20
B2B-ECの運営においては多様な課題があるが、受発注業務の効率化は、顧客満足度や売上にも直結する最重要課題といえる。検索精度の向上、取引先ごとの製品展開など、顧客に寄り添った課題解決のアプローチが、DX推進の大きな原動力となる。
2025/03/28
大きな転換期を迎えている製造業界において、働き方改革や業務効率化、さらには顧客体験(CX)の向上を実現する手段として「B2B EC」への注目度が高まっている。その必要性や導入メリット、実現方法などを事例を交えて詳しく紹介する。
2023/05/26
EC事業の売り上げを拡大させる中で、ECサイトのリニューアルは重要な戦略となっている。その重要性を説くとともに、リニューアルに着手すべきタイミングや、取り組みを成功に導くためのポイントについて解説する。
2022/12/13
“売れる”ECサイトを作るには、ショップコンセプトの決定からテスト注文/最終チェックに至るまで、さまざまなステップを踏む必要がある。それらの各段階において、注意すべき点を分かりやすく解説する。
2022/12/13
多くの食料品事業者が自社ECサイトの構築やリニューアルに注力している一方で、配送時の温度帯やギフト販売など、固有要件への対応に苦慮している。こうした課題を解決するには、食料品特化型のECカートシステムが有効になるだろう。
2022/08/30
Eコマースを取り入れる企業は多いが、EC事業をさらに拡大していく上では、ECカートシステムの選定が重要になる。市場にさまざまなソリューションがあふれる中、事業者はどんな点に留意して選定を進め、最適解を見極めるべきか。
2022/08/24
「CX」に関連するカテゴリ
Eコマース CRM SFA Webサイト構築/CMS CTI/ヘルプデスク Webアクセス解析 マーケティング/営業 チャットbot