SaaSやサブスクサービスの継続率アップに重要、「督促業務」の課題と解決策とは
SaaSでも決済手段として請求書払い(後払い)を採用している企業は多いが、入金遅延や未払いに伴う、督促業務の負荷に悩まされているケースは少なくない。自社で督促業務を行う場合の課題と、解決策について解説する。
2024/09/27
SaaSでも決済手段として請求書払い(後払い)を採用している企業は多いが、入金遅延や未払いに伴う、督促業務の負荷に悩まされているケースは少なくない。自社で督促業務を行う場合の課題と、解決策について解説する。
2024/09/27
「B2B EC」はリモートワークでの対応をはじめ多くのメリットがあるが、消費者向けとは異なり、請求書払いへの対応が必須になる。ただ、請求業務の煩雑化や未回収リスクといった課題もあり、導入には注意が必要だ。解決策はないものか。
2024/09/27
サブスクリプション型サービスの決済はクレジットカードで行うのが一般的だが、B2B取引においては法人カードを持たない企業も多いため、「口座振替」も用意したいところだ。しかし、その導入に当たっては課題も多いという。
2024/09/27
B2B取引における決済手段として、口座振替への注目度が高まっているが、その導入/運用に向けては課題も少なくない。引落口座の登録時/引落し実行時/引落し失敗時といった各フェーズでの課題を整理しつつ、解決策を探る。
2024/09/27
クレジットカード決済が一般的なSaaSビジネスにおいて、顧客の声に応えるべく「請求書払い」を導入する企業が増えてきた。「Chatwork」や「ココナラ」の事例を基に、その重要性や導入効果を探る。
2024/09/27