日本経済新聞社など11の事例に学ぶ、ビジネス成長につながる決済体験の構築術
ECの台頭でオンラインでの取引が当たり前となった今。顧客の“決済体験”を向上させることで、ビジネスの成長につなげていくことの必要性が高まっている。決済プロセスの改善を実現した日本経済新聞社など11社の事例を紹介する。
2025/09/12
ECの台頭でオンラインでの取引が当たり前となった今。顧客の“決済体験”を向上させることで、ビジネスの成長につなげていくことの必要性が高まっている。決済プロセスの改善を実現した日本経済新聞社など11社の事例を紹介する。
2025/09/12
ECサイトへの「3Dセキュア2.0」の導入が義務化され、多くの企業が対応を進めているが、対策を間違えると売り上げの低下を招いてしまう可能性がある。不正利用を抑止しつつ、売り上げを守るにはどうしたらよいだろうか。
2025/09/12
EC事業を展開する企業にとって、購入完了率を高めて売り上げ向上につなげていくためにも、決済フローの最適化は不可欠だ。その構築に向け直面する課題を確認しながら、決済フローの最適化を実現する方法を紹介する。
2025/09/12
サブスクリプションビジネスでは、解約率の抑制が重要な課題となっている。サービス解約の理由には、意図的なものとそうではないものがあるが、いずれのパターンにおいても適切な対策を講じ、継続的な収益獲得につなげていく必要がある。
2025/09/12
先行きが不透明な経済の中、CFO(最高財務責任者)には、多様な要求が寄せられている。これらの要求に迅速に応えるためには、従来型の財務システムから脱却し、適切なテクノロジーパートナーを活用することが重要だ。
2025/09/12
クレジットカード支払いをはじめとするオンライン決済が広く普及した今。決済を安全かつ正確に行える仕組みづくりが不可欠となっている。その推進で直面しがちな課題と解決策について、5つのカテゴリーに分けて解説する。
2025/09/12
多くの企業がサブスクリプション型決済を導入している一方で、景気後退の影響により、サブスクリプションサービス登録者は減少している。この時代に、企業はどのようにして自社ビジネスの拡大に取り組んでいくべきだろうか。
2025/09/12
消費者の決済方法は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)を機に、大きく変わった。その変化は今後も続くのか。今後の常識になると考えられる決済方法とは。
2025/08/26
商機を生かすべく「CX」戦略を立て直し、コロナ禍でも成長を実現した企業がある。こうした企業が取ったCX戦略とは。成功の理由は。3社の事例を紹介する。
2025/08/26
顧客接点となるフロントシステムとバックエンドシステムを分離させる「ヘッドレスコマース」がECサイト構築の手法として広がりつつある。2社の導入事例と共に、その新潮流を説明する。
2025/08/26