コンテンツ情報
公開日 |
2019/09/09 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
13ページ |
ファイルサイズ |
1.04MB
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要約
音楽や電子書籍、個人取引など、多様な売り手と消費者をつなぐ「プラットフォームビジネス」は今や一般的になった。ただ、販売プラットフォームの構築コストやグローバル化が容易といった利便性こそ注目されるが、実際にはプラットフォームビジネスにはまだ課題が多い。
そこで本資料では、米国の調査会社Forrester Consultingが、世界2030人の売り手のほか、プラットフォーム提供企業への調査を通じ、プラットフォームビジネスを成功に導く方法を考察している。例えば、売り手のプラットフォーム選択の基準に関する回答を見てみると、顧客の集めやすさ、顧客の支払いやすさ、確実に支払いを受け取れる点などが上位となった。
また、競合サービスへの乗り換えを検討するきっかけに関しては、売り手への入金が迅速、ダッシュボードを介した顧客の洞察、高度なプライバシーオプションなどが上位の回答として目立った。本資料では、こうした多角的な調査結果からプラットフォーム事業者が選ぶべき戦略を解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。