IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ストライプジャパン株式会社

レポート

ストライプジャパン株式会社

売り手2000人の声から読み解く、プラットフォームビジネスを成功させる秘訣

売り手に製品やサービスを販売する場を提供し、売り手と消費者をつなぐ「プラットフォームビジネス」の拡大が目覚ましい。2000人以上の売り手、そしてプラットフォーム事業者への調査から見えてきた、成功に至るポイントを紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2019/09/09 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 1.04MB
要約
 音楽や電子書籍、個人取引など、多様な売り手と消費者をつなぐ「プラットフォームビジネス」は今や一般的になった。ただ、販売プラットフォームの構築コストやグローバル化が容易といった利便性こそ注目されるが、実際にはプラットフォームビジネスにはまだ課題が多い。

 そこで本資料では、米国の調査会社Forrester Consultingが、世界2030人の売り手のほか、プラットフォーム提供企業への調査を通じ、プラットフォームビジネスを成功に導く方法を考察している。例えば、売り手のプラットフォーム選択の基準に関する回答を見てみると、顧客の集めやすさ、顧客の支払いやすさ、確実に支払いを受け取れる点などが上位となった。

 また、競合サービスへの乗り換えを検討するきっかけに関しては、売り手への入金が迅速、ダッシュボードを介した顧客の洞察、高度なプライバシーオプションなどが上位の回答として目立った。本資料では、こうした多角的な調査結果からプラットフォーム事業者が選ぶべき戦略を解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。