EC事業を立ち上げる際には、ショップコンセプトの決定から、プラットフォームの選定、決済種別の選定、サイトのデザイン制作、商品登録/料金設定、テスト注文/最終チェックまで、さまざまなステップを踏む必要がある。これらを適切に行わないと、競合他社に抜きん出た“売れる”ECサイトを構築することは難しい。
例えば、プラットフォームの選定では、機能要件を洗い出し、各システム業者と相見積をとっていくことになる。ここで特に重要なのがカートシステムの選定で、システムによっては機能やデザインが制限されてしまい、追加/リプレースコストが膨大にかかることもある。そのため、機能の豊富さや柔軟性といった点は必ず見ておきたい。
この他にも、クレジットカードやIDなど多様な決済種別を準備する、商品情報をCSVデータなどで一括登録するなど、押さえておくべきことは多数ある。本資料では、売れるECサイト構築のポイントを、6つのステップ別に詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。