EC事業の売り上げ拡大を図る上で、ECサイトのリニューアルは重要な戦略といえる。機能不足が事業拡大の足かせとなってしまうだけでなく、スマートフォンやタブレットでの閲覧に対応できなければ、検索順位が下がり、機会損失を招くためだ。またシステムが老朽化することで、脆弱性が高まったり、更新に時間がかかったりする恐れもある。
リニューアルに当たっては、まずその目的を明確化し、現状の課題を洗い出すことが重要だ。加えて、失敗例を参考にリスクを想定しておくことも欠かせないだろう。企画・設計の段階では、経営層だけでなく現場の意見も取り入れる、システム連携先の状況を確認しておく、といった点も忘れてはならない。
本資料ではこのように、ECサイトのリニューアルを成功に導くための10のポイントを紹介する。併せて、顧客一人一人に合ったプロモーション施策を打ち、集客効果やCVRを向上させるコツについても言及しているので、参考にしてほしい。