調査で見えた情シス業務の現状と未来:人手不足でもコア業務に注力するには?
DXが経営課題として認知され、情報システム部門に求められる役割も高度化する一方、リソース不足が原因で、注力したい施策に着手できていない現状がある。この問題をどう解決すればよいのか、情シス600人超への調査結果を基に探っていく。
2024/01/29
DXが経営課題として認知され、情報システム部門に求められる役割も高度化する一方、リソース不足が原因で、注力したい施策に着手できていない現状がある。この問題をどう解決すればよいのか、情シス600人超への調査結果を基に探っていく。
2024/01/29
各拠点に分配設置したWindowsサーバの運用管理負荷は、多くの企業で悩みの種となっている。そんな中、Windowsサーバを容易に設置でき、ISMAPの認証取得済で、高い稼働率を誇る大手通信キャリア提供のクラウド基盤が注目されているという。
2022/03/03
顧客とのコンタクト手段が多様化・複雑化する昨今。メールや電話に代わる手段として、「SMS」の活用が急拡大している。そのメリットを改めて確認しながら、ユースケースや導入事例を通じて、"見られる"SMS配信サービスの実力に迫る。
2021/03/12
クラウドやテレワークの浸透により社内外の線引きが難しくなるいま、セキュリティ対策の難易度は以前よりも増している。そこで注目したいのが、場所や時間、VPNの利用に関わらずユーザーやデバイスを保護するクラウド型セキュリティだ。
2020/06/16
BCP/DR対策は、あらゆる企業にとって必須のミッションだ。特に、重要な業務システムのダウンタイムゼロを目指すならDRサイトは欠かせない。そこで参考にしたいのが、コスト・設計の最適化に成功した霧島ホールディングスの事例だ。
2020/01/29
KDDIではクラウド利用のガイドラインを整備してAWSの社内利用を公式化している。「auでんきアプリ」にもAWSを採用し、低コストかつ短納期の開発を実現。
2020/01/29
テレワークをはじめとする働き方の多様化は、顧客や社員の連絡先情報の分散も招きやすい。情報漏えいリスク対策とスムーズなコミュニケーションを両立するため、注目されているのがクラウド型アドレス帳という解決策だ。
2019/12/13
社内でバラバラに管理されている連絡先データをクラウドにアップロードして、全社的な共有を可能にするサービスが注目されている。スマートフォンにより、いつでもどこでも利用できるその多彩な機能と、使い方を分かりやすく解説する。
2019/09/30
名刺や顧客名簿などは企業の“資産”となり得る情報だが、管理の不備が原因で、価値を発揮できていないケースは多い。そこで注目したいのが、連絡先をクラウドで一元管理し、場所や時間を問わずアクセス可能にするサービスだ。
2019/09/30
複雑化した仮想化基盤をクラウドへ移行する機運が高まっているが、既存システムとの相性やネットワーク費用などハードルは少なくない。そこで注目したいのが、オンプレミスとクラウドの利点を兼ね備えた「KCPS ベアメタルサーバー」だ。
2019/08/15