内部統制強化から法令順守まで、請求書の支払業務の課題を解決する4つの方法
請求書の支払業務には、内部統制/セキュリティ/コンプライアンスに関するさまざまな課題が発生している。そこで本資料では、請求書の支払業務に焦点を当て、運用上の課題を挙げるとともに、それらを解決する4つの方法を解説する。
2024/07/01
請求書の支払業務には、内部統制/セキュリティ/コンプライアンスに関するさまざまな課題が発生している。そこで本資料では、請求書の支払業務に焦点を当て、運用上の課題を挙げるとともに、それらを解決する4つの方法を解説する。
2024/07/01
急な現金対応や経費立て替えなどに便利な小口現金だが、業務負荷の増加や紛失・横領のリスクもあり、メリット以上にデメリットが多い。デメリットの解消には、小口現金そのものをなくしていく必要がある。
2024/07/01
2023年10月に開始したインボイス制度は、経理業務に大きな影響を与えている。新たに必要とされる対応の他、「旅費交通費」や「交際費」においてインボイスを必要としない一部特例など、今後考慮すべきポイントについて解説する。
2024/07/01
経理実務にさまざまな変化をもたらした「インボイス制度」。自社だけでなく取引先も関わってくるため、ミスのない適切な対応が求められる。確実に対応を進めるために再確認しておきたいポイントを解説する。
2024/07/01
インボイス制度の開始を機に、免税事業者との取引の見直しを検討している企業は多いが、再交渉を行う場合は下請法や独占禁止法の違反に対する細心の注意が必要だ。そこで「法律違反になるケース」「法律違反になり得るケース」を紹介する。
2024/07/01
経理担当者だけでなく、申請者や承認者にも手間のかかる交通費精算。その解消に向け、業務フローの見直しが急務となっている企業は少なくない。交通費精算における5つの課題をピックアップし、システム活用による解決方法を紹介する。
2024/07/01
2024年10月に郵便料金が値上げされることで、請求書の送付を郵送から電子に変える企業が増加している。各社でさまざまな電子請求書を導入することから、受領側には、それらに合わせた多種多様な対応が求められている。
2024/07/01
経費精算システムは既に多くの企業で導入されている。デジタル化によって、経理業務の生産性や申請する社員側の利便性が高まっていればよいのだが、むしろ効率が落ち、経理のミスや不正申請でガバナンス問題に発展したケースも見られる。
2024/07/01
インボイス制度や改正電子帳簿保存法に対応すべく請求書受領システムを導入したものの、期待していた効果が得られないという声を聞く。本資料では企業が陥ってしまう可能性がある「失敗」を、架空企業を基にしたケースで紹介していく。
2024/07/01