交通費精算は、経理担当者だけでなく申請者や承認者にとっても手間のかかる業務の1つだ。また、申請者の自己申告であるが故に不正が発生しやすいという側面もあり、業務フローの変革が急務となっている企業は少なくない。
本資料では、「申請に時間がかかる」「効率よく承認作業ができない」といった交通費精算業務における5つの課題を解説している。「申請者」「承認者」「経理」「経営者・法務」の立場別にどのような課題を抱えているのかを確認しながら、経費精算システムを用いてそれぞれの課題を解決する方法を紹介する。
さらに、3社の具体的な導入事例も紹介している。ある飲食店では、同システム導入により、1000店舗以上で経費精算のペーパーレス化を実現。また、あるコンサルティング会社では、経費精算の処理が遅くても1日以内で完了できるようになった他、承認作業にかかる時間も1分程度に短縮できたという。本資料で同システムの実力を確かめてほしい。