発注や納品、請求のデータにおける突合/照合作業は、基本的に目検を前提としているため、業務の負担が大きい分野だ。さらに近年では、インボイス制度に対応するため、税区分や登録番号などのチェック項目が増加したことで経理担当者の負担はより増している。
このような課題を解決するには、「データ形式やフォーマットを統一する」「照合プロセスを標準化する」「データ化と自動照合を推進する」といった手法が有効になる。また担当者の業務負荷が高い場合には、BPOやアウトソーシングの活用を検討することも一手だ。BPOやアウトソーシングを活用すれば取引件数が多い企業や、フォーマットが異なる取引先が多い企業では、チェックの負担を大きく軽減することが可能だ。
本資料では、突合/照合の効率化を行う方法を4点紹介する。「大量にある請求書の目検作業だけで手いっぱいで、他にやるべき業務まで手が回らない」「取引先ごとに突合条件が異なり、毎回確認の手間が増えるため、担当者の業務負担が大きい」など現状の業務に課題を感じている方は、ぜひ参考にしてほしい。