経費精算や請求書処理の承認・計算に課題を抱える企業は多い。例えば承認フローが複雑化していた場合は、決裁者の確認遅れにより支払い・処理が遅延したり、リマインド対応に追われたりしがちだ。他にも、消費税の区分判定や経費の案分計算などを手作業で行っているためミスのリスクが高い、計算業務が属人化していて不在時に業務が停滞するというケースも散見される。
これらの課題の解決には、承認フローの標準化や計算業務のルール整備、記録・履歴管理のデジタル化、BPOやアウトソーシングの活用といった4つの施策を組み合わせる必要がある。特にBPOやアウトソーシングは、専門チームの対応による入力・チェックの正確性向上をはじめ、経理担当者の負担軽減、退職リスクの解消、即戦力の活用といったメリットを迅速に実現できるため、効果が大きい。
本資料では、承認フローの標準化や計算業務のルール整備、記録・履歴管理のデジタル化、BPOやアウトソーシングの活用といった解決策を紹介する。また、投資リターンの計算・分析を自動化した金融企業、経費の適正利用と承認業務の効率化を実現した企業などの事例も紹介しているため、合わせて参考にしてほしい。