「入金消込」は、照合判断や突合の工数が多く、負担が大きくなりやすい業務の1つだ。担当者の判断に依存しているケースも多く、手作業によるミスや属人化のリスクがつきまとう。「消込に必要な情報が分散していて、手作業での突合に時間がかかる」などの課題を抱える企業は多い。
その解消に向けまず取り組みたいのが、入金処理ルールの整備と共有だ。ルールを事前に定義し、担当者間で共有・統一することで、属人化や判断のブレを防止できる。また、請求情報・入金明細・顧客マスターなど、必要な情報を統合して突合作業を自動化するといった消込業務の効率化も効果的だ。さらに、組織の状況によっては、BPOや代行サービスを活用して経理担当者の負担を減らすことで、より重要な業務に注力できる環境を実現できるだろう。
本資料では、入金消込の課題を解消する4つの施策を紹介する。これらの施策を適切に組み合わせることで、ミスの防止だけでなく、企業全体の生産性向上も期待できる。ぜひ資料で詳細を確認し、自社の業務改善につなげていただきたい。