手作業による分析作業を95%削減、13の事例に学ぶデータ主導DXを成功させる秘訣
日本ではなかなか進まないデータ主導のDXだが、世界ではデータ活用により競争力を高め、目標を達成している企業は多い。医療サービスや保険、自動車、官公庁など各業界をリードする13社の事例から、イノベーションを実現するヒントを探る。
2022/05/06
日本ではなかなか進まないデータ主導のDXだが、世界ではデータ活用により競争力を高め、目標を達成している企業は多い。医療サービスや保険、自動車、官公庁など各業界をリードする13社の事例から、イノベーションを実現するヒントを探る。
2022/05/06
日本を含むアジア太平洋地域を対象とした調査によると、データはビジネスに多大なメリットをもたらす一方、その増大によって新たな課題を生んでいるという。デジタル化時代のリーダーは、いかにデータ活用を成功に導いているのか。
2022/05/06
事業拡大に伴うデータの増大により、自社で開発したマスターデータ管理システムでの運用が限界を迎えた、多国籍バイオ医薬品企業のAmgen。この状況を改善し、新規データセットのマスター化を大幅に迅速化した同社が採用した方法とは?
2022/02/24
フランス全土でワイン販売事業を展開する「V and B」では、競合他社との差別化を図るべく、オムニチャネル型小売への適応を模索していた。そこで、各店舗のデータ統合に着手した同社。既存システムの大きな変更を回避できた取り組みとは。
2022/02/24
現代のビジネスで競争力を維持するには、IT環境のクラウドモダナイゼーションを推進し、データドリブンな企業への変革を図る必要がある。最適なアプローチとして掲げられた3つの原則を確認し、モダナイゼーションを成功に導きたい。
2022/02/24
データの信頼度を高め、適切なユーザーが必要なデータに簡単にアクセスできる環境を構築すべく、クラウドデータレイクの導入が進んでいる。しかし、その価値を最大化するには、データガバナンスによる適切な管理が欠かせない。
2022/02/24
オムニチャネルで購買体験が可能となった現在、パーソナライズされたコンテンツやキャンペーンの提供は多くの企業にとって共通のテーマとなりつつある。そのカギとなるデータ活用の手法について、小売業界の事例を交えて紹介する。
2022/02/14
CDO(最高データ責任者)はかつてないほど、やりがいのある時代を迎えている。DXが加速する中で、成功を収め続けるにはビジネスと結び付いたデータ戦略が重要になる。そこで、CDOの参考となる効果的な戦略策定の定石をまとめた。
2022/01/18
昨今ビッグデータ活用が改めて注目されている。しかし、プロジェクトの多くが完遂できなかったり、失敗に終わったりしているのが現状だ。こうした状況を改善するには、挫折の原因や、成功させるための適切なステップを理解する必要がある。
2022/01/18
B2BやB2Cなどの取引形態を問わず、顧客をより詳細に知ることは、顧客体験の質、生産性、収益などの向上につながる。しかしその原資となるデータは、多くの企業でサイロ化したシステムに分断され、有効活用できていない。
2021/12/09