コンテンツ情報
公開日 |
2022/02/24 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
345KB
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要約
米カリフォルニア州に本社を構える、多国籍バイオ医薬品企業のAmgen。高度な医薬品を開発/提供する同社では、適切な治療を支援できるよう、患者や医療機関、競合他社製品の公開情報などを把握する必要があったため、マスターデータ管理システムを社内で開発/活用していた。
だが、事業拡大に伴うデータの増大により、自社製マスターデータ管理システムの安定性と拡張性が限界を迎えるようになった。これによりデータ入力での手作業も増加し、新規データセットのマスター化に3~4カ月かかるなど、医薬品パイプラインのボトルネックとなっていた。そこで同社は、コアシステムとデータウェアハウスをクラウドに移行し、データサイエンスとアナリティクスに不可欠な機能を備えるマスターデータ管理ソリューションを導入した。
データ品質チェックや、リアルタイムおよびバッチのデータ統合機能が組み込まれた同ソリューションにより、データのマスター化が4~6週間に短縮され、新製品の開発も迅速化。患者へのサポートをパーソナライズする余裕が持てるようになるなど、多くの効果が生まれている。本資料で、同社の取り組みを詳しく見ていこう。