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インフォマティカ・ジャパン株式会社

製品資料

インフォマティカ・ジャパン株式会社

データドリブンな顧客体験で革新的な成果 PUMAも実践したデータ活用の新手法

オムニチャネルで購買体験が可能となった現在、パーソナライズされたコンテンツやキャンペーンの提供は多くの企業にとって共通のテーマとなりつつある。そのカギとなるデータ活用の手法について、小売業界の事例を交えて紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/02/14 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 627KB
要約
 新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、小売業界を取り巻く市場環境は急速に変化した。オンライン購入が主要な購買手段となる中、企業はデジタル機能の強化とアプリケーションのモダナイズを進めることで、卓越した顧客体験を提供し、ロイヤリティーを向上させようとしている。

 そのための最善の手法と考えられているのが、パーソナライズされたコンテンツやキャンペーンの提供だ。しかし、その原資となるデータは、社内で構造化されたものから、オンラインレビューのようなものまで多様なため、これらをいかに包括して管理し、活用できるようにしていくかは大きな課題となる。また、顧客のプライバシーデータを扱う際の、各国で定められた法規制の順守も忘れてはならない。

 本コンテンツでは、小売企業が成功していく上で必要な、顧客体験を向上させるデータ活用の手法について解説する。また、多様なデータの一括管理や、コンプライアンスを順守するためのデータガバナンスを実現するデータマネジメントソリューションも併せて紹介しているので、参考にしてほしい。