4万点に及ぶ部品データを一元管理、日本電子に学ぶPIM/DAMシステム構築の秘訣
日本電子はアフターサービスシステムの老朽化と、4万点に及ぶ部品データの分散化という課題を解消するため、新たなPIM(商品情報管理)/DAM(デジタルアセット管理)システムを構築した。同社の取り組みから、システム刷新の秘訣を探る。
2024/01/31
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- CX
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日本電子はアフターサービスシステムの老朽化と、4万点に及ぶ部品データの分散化という課題を解消するため、新たなPIM(商品情報管理)/DAM(デジタルアセット管理)システムを構築した。同社の取り組みから、システム刷新の秘訣を探る。
2024/01/31
対面で見込み客を獲得する場が激減する中、オンラインによる販路強化や代理店支援を目的に、正確な商品データを迅速に提供する仕組みが求められている。精密測定機器メーカーのミツトヨの事例から、その仕組みを実現する手法を探る。
2022/05/10
日本国内では、まだまだ認知度が低いといわれるPIM/DAMを用いたデジタルマーケティング。グローバルビジネスを強化すべく、この改革に取り組んだのが典型的な日本企業である老舗精密測定機器メーカーのミツトヨだ。その内実に迫る。
2022/05/10
業務用の洗濯機や食器用洗浄機をグローバルに提供する、ドイツのMiele社。パンフレットを多数制作する同社は、その海外版の展開に課題を抱えていた。その状況を変えたのが、制作フローの標準化も可能なデジタルメディア管理基盤だった。
2019/11/21
商品情報を管理できなければ、正しい商品情報を伝えるのはもちろん、マーケティングコストの最適化や顧客体験の品質向上も困難になる。16のチェックポイントを参考に、自社の情報管理体制を見直してはいかがだろうか。
2019/11/21
スポーツ用品メーカーのミズノは多様な事業を展開するために、部門ごとにバラバラなブランディングが一般化し、その弊害が生じていた。この課題を解決したのが、商品情報とデジタルアセットを一元的に管理するソリューションだった。
2019/11/21
販売チャネルの増加と顧客ニーズの多様化が進む中、「商品情報管理」の重要性は高まる一方だ。IT部門とユーザー部門を連携させ、データの統合管理、チャネルシームレスな配信を実現するPIM(商品情報管理)ソリューションに注目したい。
2019/06/25
複雑な製品情報を4万5000を超えるデジタルアセットとひもづけることで、一元管理とグローバル規模でのマルチチャネル配信を実現した独バイラント社。その仕組みを支える、PIM/DAMソリューションの実力に迫る。
2019/06/25