コンテンツ情報
公開日 |
2019/11/21 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
10ページ |
ファイルサイズ |
6.47MB
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要約
商品やサービスの魅力を高めることは当然だが、その商品情報やデジタルデータの管理となるとおろそかになっている企業が多いのではないか。だが、部門別・システム別に制作される商品情報の管理が煩雑化する、商品点数が多いため更新に時間とコストがかかる、履歴管理ができていないため誤情報や情報漏えいが起きるなど、非効率な商品情報管理体制が波及する範囲は広い。
こうした商品情報の管理プロセスを見直すには、16個のポイントがある。商品情報を一元的に管理・共有するといった基本をはじめ、全てのチャネルで一貫した正しい情報の提供、商品のセット売りやクロスセルなどの展開が容易、商品情報のアップデート自動化などのポイントは、マーケティングコストの削減やデータ品質の向上、売り上げの増大、市場投入時間の短縮に影響する重要なものだ。
本資料は、商品情報管理を効率化するためのチェックリストだ。自社の管理体制の適正度合いが見えるだけでなく、管理体制を強化し、商品情報をエクスペリエンスの創出までに活用するための3つのステップも紹介しており、改善の道筋を立てる一助ともなるだろう。