複雑化する「ITサービス管理業務」、“ITIL”から考える改善方法とは
仮想化、クラウド、マルチデバイス化などが進むにつれ、IT部門の管理負担は増大している。こうした状況下において、IT管理と業務のバランスを保ち、事業全体の最適化を実現させるにはどうすればよいのだろうか。
2016/06/27
仮想化、クラウド、マルチデバイス化などが進むにつれ、IT部門の管理負担は増大している。こうした状況下において、IT管理と業務のバランスを保ち、事業全体の最適化を実現させるにはどうすればよいのだろうか。
2016/06/27
システムに対する問い合わせや申請などの案件管理業務は、IT担当者にとって大切な業務だ。しかし、数が増えてくると、その処理に忙殺されてしまい、クリエイティブな仕事に取り組む時間は大幅に減ってしまう。システム部門が抱えるこうした問題の解決には何が必要か。
2016/06/27
システム運用の見直しによる業務改善を目指す企業の中に、継続的に改善する仕組みを作らないばかりに十分な成果を出せずにいるケースが見られる。そこで、この仕組みを作る上で欠かせない「ITサービス管理」の方法を紹介する。
2016/06/27
ビジネスを成功させるため、ユーザー部門から寄せられる膨大な要求をIT部門は日々処理している。さらなる成長のため、ITサービス管理による効率化の必要性は認識しているが、実際の具体的な導入が描けない企業は多い。その原因はシンプルだが、根が深い。
2015/12/15
ITシステムが進化する中、IT部門もシステム運用管理から一歩進んだ役割を求められている。これからのITサービス管理をどう実現していくか。本資料でその答えを確認してほしい。
2014/05/08
IT部門におけるITサービスマネジメントの重要度は高まっているが、予想通りの効果を得られないケースも少なくない。陥りやすい3つの失敗パターンから、成功するITサービスマネジメントの極意をつかもう。
2014/03/27
あなたの会社のITシステム運用体制は属人化・外注依存・硬直化していないだろうか? 本記事の課題チェックリストに該当するようならいますぐ対策が必要だ
2014/02/05
中堅企業のIT部門が抱える課題の中でも、特に深刻なのは個々のシステム運用が分断・重複するIT運用体制の「タコつぼ化」だ。本資料では、クラウド+アウトソーシングでタコつぼ化を解消、4000万円規模のシステム運用改革を実現した事例を紹介する。
2014/02/05
「専任スタッフが1人(もしくは兼務)」といった少人数型の情報システム部門にとって、スタッフ不足やスキル不足が招くIT活用の悪循環から抜け出すことはなかなか難しい。ITアウトソーシングサービスをうまく使ってIT運用を最適化する方法とは?
2013/12/05
中堅企業の情報システム部門が抱える問題は、複数の原因が複雑に絡み悪循環を生んでいる。問題解決にはシステム基盤のクラウド化を利用した戦略的なシステム改革が必要だ。
2013/10/15