コンテンツ情報
公開日 |
2014/03/27 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
43ページ |
ファイルサイズ |
3.32MB
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要約
企業を取り巻くビジネス環境が変化する中、ITサービスマネジメント(ITSM)の重要性が高まっている。ITSMを進める上で参考となるのが、英政府機関が作成した成功事例集「ITIL(Information Technology Infrastructure Library)」だが、ITILのフレームワークにこだわるあまり、マネジメントがうまくいかないケースも見受けられる。ITサービスマネジメントの失敗パターンは主に下の3つに分類される。
・全体導入にこだわりすぎる
・教科書通りの導入にこだわりすぎる
・運用開始がゴールになっている
本資料では上記3つの失敗パターンに陥る原因と対策を具体的に解説。なぜ失敗してしまうのか、解決にはどうすればよいかを、活用例から読み解いていく。また、日揮情報システムや伊藤忠テクノソリューションズなど、クラウド型ITSMソリューションの採用でITサービス管理に成功した7社の事例を紹介。いずれも運用管理の効率化、見える化を実現し、コスト削減や顧客満足度向上といった成果を上げているので、ぜひ参考にしてほしい。