IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社クレオネットワークス

事例

株式会社クレオネットワークス

3つの失敗パターンから学ぶ「成果を出せるITサービスマネジメント」

IT部門におけるITサービスマネジメントの重要度は高まっているが、予想通りの効果を得られないケースも少なくない。陥りやすい3つの失敗パターンから、成功するITサービスマネジメントの極意をつかもう。

コンテンツ情報
公開日 2014/03/27 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 43ページ ファイルサイズ 3.32MB
要約
 企業を取り巻くビジネス環境が変化する中、ITサービスマネジメント(ITSM)の重要性が高まっている。ITSMを進める上で参考となるのが、英政府機関が作成した成功事例集「ITIL(Information Technology Infrastructure Library)」だが、ITILのフレームワークにこだわるあまり、マネジメントがうまくいかないケースも見受けられる。ITサービスマネジメントの失敗パターンは主に下の3つに分類される。

・全体導入にこだわりすぎる
・教科書通りの導入にこだわりすぎる
・運用開始がゴールになっている

 本資料では上記3つの失敗パターンに陥る原因と対策を具体的に解説。なぜ失敗してしまうのか、解決にはどうすればよいかを、活用例から読み解いていく。また、日揮情報システムや伊藤忠テクノソリューションズなど、クラウド型ITSMソリューションの採用でITサービス管理に成功した7社の事例を紹介。いずれも運用管理の効率化、見える化を実現し、コスト削減や顧客満足度向上といった成果を上げているので、ぜひ参考にしてほしい。