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株式会社クレオネットワークス

製品資料

株式会社クレオネットワークス

ITサービス管理は「ITIL準拠」で「柔軟にテンプレート化」を始めよう

ビジネスを成功させるため、ユーザー部門から寄せられる膨大な要求をIT部門は日々処理している。さらなる成長のため、ITサービス管理による効率化の必要性は認識しているが、実際の具体的な導入が描けない企業は多い。その原因はシンプルだが、根が深い。

コンテンツ情報
公開日 2015/12/15 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 850KB
要約
 そもそも「ITサービス管理」が必要とされるのは、さまざまなビジネスがITによって支えられ、展開し、加速している現在、これを担うIT部門を効率化し、企業競争力のボトルネックが生まれないようにするためである。そのためのツールや方法は既に数多く存在するため、取り組み自体はすぐに始められる。

 悩みどころは、今後さらに広がるクラウド連携などを考えれば標準的規格を採用したいが、それでは業務プロセスをテンプレートに合わせて大幅に見直すケースが多く、逆にIT部門の負担が増え、競争力が弱まるジレンマがある。

 本ホワイトペーパーは、国際標準として扱われる英国商務省の「ITIL(Information Technology Infrastructure Library)」に準拠しながらも、「インシデント管理」「問題管理」「変更管理」「リリース管理」といったプロセスやステータスを柔軟に変更できるITサービス管理ツールを紹介している。オンプレミスやクラウドの環境を選ばず、組織や拠点をまたいだ管理が可能、ノンプログラミングでユーザー部門も設定ができ、スモールスタートから大規模導入に至った事例も多いという。