カスタマーセンターの電話システムをクラウドPBXに刷新、事例に見る導入成果
コールセンターなどで利用する電話システムは、通話品質はもちろん運用管理やコストも重要なポイントだ。本資料では、サポート窓口の電話システムをクラウドPBXサービスに切り替え、通話品質や運用管理の向上を実現した事例を紹介する。
2025/04/25
- カテゴリ:
- 情報系システム
- IP電話/IP-PBX
コールセンターなどで利用する電話システムは、通話品質はもちろん運用管理やコストも重要なポイントだ。本資料では、サポート窓口の電話システムをクラウドPBXサービスに切り替え、通話品質や運用管理の向上を実現した事例を紹介する。
2025/04/25
固定電話とオンプレミスPBXをベースとした電話環境は、異動や席替えのたびに配線の引き直し工事が発生したり、電話管理が属人化したりと、非効率さが課題となりがちだ。この問題を短期間で解消した、エヌ・シー・エヌの事例を紹介する。
2025/04/24
外出時の電話対応では、取り次ぎや折り返しの手間に加え、周囲の雑音やノイズといった課題もつきものだ。これらを解決する手段として期待されるクラウドソリューションを取り上げ、実際の利用方法や活用効果を、動画を通じて紹介する。
2025/04/17
フードデリバリーでは、住所不備で届けられない場合や配達が遅延する場合に配達員がユーザーに電話で連絡をすることがあるが、その際には番号開示に伴うプライバシーの侵害が問題となる。この問題を、出前館はどのように解決したのか。
2025/03/04
エキサイトでは、電話による悩み相談や占いのサービスを提供していたが、従来の通話システムのスケーラビリティに限界を感じていた。そこで同社は、通話システムの刷新に着手。大幅なコスト削減とサービス品質の向上を実現したという。
2025/03/04
会社の設立に当たって必要となる電話回線。だが、電話番号を公開したことで営業電話が多くかかってきて、本業が圧迫されてしまうケースは少なくない。創業前後の電話対応に焦点を当て、よく発生する課題とその解決策について解説する。
2024/08/27
時間や場所にとらわれない「柔軟な働き方」を実現する上で、障壁となりがちな固定電話。その解決策として、スマートフォンなどの携帯電話を内線化できるサービスが登場し、生産性向上だけでなくBCP対策としても注目されている。
2024/08/09
小売業などにおいて店舗を展開する際に直面するのが、「電話」のコストや運用、生産性などの課題だ。これを放置してはスタッフの業務効率や問い合わせ対応品質が低下する可能性もある。クラウドPBXという選択肢は、その解決策になるのか。
2024/05/31
ITインフラや業務アプリケーションだけでなく、電話においてもクラウド化の機運が高まっている。この代表的な移行手段の1つに「Zoom Phone」がある。外出時やテレワーク時の電話対応、PBXの管理負担はどれだけ改善できるのか。
2024/04/16
PBXは企業の電話対応で必須となるシステムだが、近年ではテレワークの普及により物理的な設備を不要とするクラウドPBXが急速に普及し始めている。本資料では企業が導入する際に押さえておきたい基本機能をQ&A形式で解説する。
2024/03/28