企業のネットワークの複雑化が加速、AIで運用を楽にする方法とは?
DX推進によるクラウド利用の拡大やリモートワーク・IoTの普及によって、企業のネットワークの複雑化が進んでいる。そこで注目されているのが、「AIネイティブなネットワーク運用」だ。2つの有力なソリューションを比較・解説する。
2025/12/10
DX推進によるクラウド利用の拡大やリモートワーク・IoTの普及によって、企業のネットワークの複雑化が進んでいる。そこで注目されているのが、「AIネイティブなネットワーク運用」だ。2つの有力なソリューションを比較・解説する。
2025/12/10
新庁舎への移転を契機に、美作市はテスト利用にとどまっていたWi-Fi環境を全面的に拡張・展開した。アクセスポイントを大幅に増やしながら、その全てを自ら運用し、職員の業務効率化と市民サービスの品質向上を両立している。
2025/12/02
デジタル化が進むに伴い、基幹インフラとしての重要性がますます高まっているネットワーク。しかし、その運用管理の複雑化や属人化などによって、安定性やユーザー体験の質の低下、セキュリティリスクの拡大などの課題が発生している。
2025/12/02
昨今、オンライン会議ツールのZoomをコラボレーションツールや情報集約基盤として活用する動きが広がっている。これらの取り組みを支えているのが、生成AI技術を活用したアシスタント機能だ。どのような使い方ができるのか詳しく解説する。
2025/07/24
独立系ソフトウェアベンダーのウイングアーク1st。同社のインサイドセールス部門では、Zoom Phoneを活用することで従来の電話環境における課題を解決し、多くの成果を生み出している。同社の事例を基に、Zoom Phoneの実力に迫る。
2025/07/24
働く場所や働き方の多様化が進む中、ワークプレースの在り方を再考することの必要性が高まっている。これからのワークプレース戦略を描くうえで不可欠なコミュニケーション基盤の見直しや、非同期型コミュニケーションについて考えていく。
2025/07/24
さくらインターネットのカスタマーセンターにおける電話システムは、耐久年数や可用性・冗長性に課題が出ていた。また、在宅環境での通話品質の劣化も発生していた。これらの課題の解決に向けて、同社が導入したのが「Zoom Phone」だ。
2025/06/10
ニッセイ情報テクノロジーでは、テレワークから出社へ移行する中で、会議の効率化と外線電話の対応が課題となっていた。そこで同社は、テレビ会議システムやクラウドPBXを活用し、柔軟な働き方を実現するための環境を整備した。
2025/05/23
営業活動を進める上で、売り上げ改善に向けた取り組みに課題を感じる担当者は少なくない。昨今では、効率的な営業活動を実現する手段として、Zoomの機能、商談解析ツールを活用したアプローチが注目されている。その具体的な効果とは。
2025/05/23
さまざまなWebシステムが使われるようになった今も、電話はやはりビジネスに不可欠なツールである。とはいえ働き方改革やDXを受け、企業における電話の在り方も大きく変わってきた。そこにフィットするソリューションがクラウドPBXだ。
2025/05/02