自動化ツールを導入するだけでは逆効果? マンガで分かる「真のDX」の実現方法
情報システム部門は今、リモートワークの普及によって増えたヘルプデスク業務の負担や、人材不足などに悩まされている。そこでカギとなるのが、自動化によるDXだが、進め方次第では逆効果にもなる。その実態と解決策を、マンガで解説する。
2025/02/21
- カテゴリ:
- 経営とIT
- IT経営/IT戦略系ソリューション
情報システム部門は今、リモートワークの普及によって増えたヘルプデスク業務の負担や、人材不足などに悩まされている。そこでカギとなるのが、自動化によるDXだが、進め方次第では逆効果にもなる。その実態と解決策を、マンガで解説する。
2025/02/21
ICT環境の複雑化によってIT担当者の業務負担が増大する中で、運用業務をアウトソーシングするという方法が注目されている。そこでセミオーダー型運用で、監視基盤と運用業務の標準化によって効率的な運用を実現するサービスを紹介する。
2025/01/28
サイバー攻撃はあの手この手で企業資産を狙うが、その主要な攻撃経路の1つは依然としてエンドポイントだ。膨大な誤検知やアラートに悩まされることなく、可視性を高め、インシデント滞留時間も最小限に抑える保護手段はあるのだろうか。
2024/11/14
市場にはさまざまなセキュリティ製品が登場しているが、多様な製品の組み合わせはセキュリティ運用を複雑化させ、担当者の業務負荷を高めてしまう。担当者の負荷を軽減する方法として注目したいのが、AIの活用だ。
2024/10/24
企業のICT環境は複雑化が進んでおり、情シス部門の負担増大やリソース不足に悩まされているという声も少なくない。本資料では、セキュリティ運用面に注目し、情シス部門の負担軽減と、高度なセキュリティを両立する方法を紹介する。
2024/10/02
ESG経営とサイバーレジリエンスの両立において“要”となるDXだが、サイバー攻撃の進化とインシデント対応の複雑化といった阻害要因もある。こうした状況を踏まえ、成果を挙げているセキュリティ対策について紹介したい。
2024/09/27
巧妙化・高度化を続けるサイバー攻撃に対して、人間中心のSOCやツールの運用では、その全てを防ぐことは難しい。こうした中で、多くの企業がAIや自動化の導入を検討しているが、具体的にどう取り組みを進めればよいのだろうか。
2024/09/24
サイバー攻撃が高度化・巧妙化する今。従来型のSIEMは、スペックや容量の不足といった運用管理の課題に直面している。そこでAIや自動化を用いて、ワークロード全体にわたって攻撃の検出と防止を可能にする製品が登場した。
2024/09/24
働き方の多様化とともにサイバー攻撃のリスクも多様化している今の時代。事業継続力を獲得するためには「サイバーレジリエンストランスフォーメーション」と言うべき変革が必要だ。その実践と実現に向けた5つのポイントを解説する。
2024/09/11
内線や転送機能など、オフィスやコールセンターなどには不可欠なPBXだが、設定や保守などその運用負荷は決して軽くない。そこで注目したいのが、スマートフォンの内線化や外線サービスとの組み合わせが可能なクラウドサービスだ。
2024/08/23