リードの獲得・引き上げを成功させる、「MA」の効果的な活用法とは?
顧客の購買行動が変化し、興味・関心フェーズの顧客体験を設計する「マーケティング」の重要性が高まっている。さまざまな施策をチームで実施するための土台として欠かせないシステム「MA」の効果的な活用法を紹介する。
2021/06/07
- カテゴリ:
- CX
- マーケティング/営業
顧客の購買行動が変化し、興味・関心フェーズの顧客体験を設計する「マーケティング」の重要性が高まっている。さまざまな施策をチームで実施するための土台として欠かせないシステム「MA」の効果的な活用法を紹介する。
2021/06/07
MAツールの活用が広がり、メール配信などのコンテンツ作成の補助、顧客の行動把握など、さまざまな機能を備えた製品が登場している。それらの機能を一気通貫で管理し、リードの新規獲得や引き上げをサポートするシャノンのMAツールを紹介。
2021/06/07
コロナ禍でオフラインのセミナー開催が制限される中、ウェビナーの開催を検討する企業が増えている。そこで開催に当たって整備すべき環境、集客から配信・フォローまでをカバーする運営方法、効果を高めるポイントなどを解説する。
2021/06/02
B2Bマーケティングにおいて、顧客獲得の重要な場である展示会。その機会を商談に結び付けるには、KPI設定/ターゲティング/シナリオ設計という3つのポイントが重要になる。5つの代表的なターゲットを基に、フォロー設計の秘訣を探る。
2019/01/21
B2Bにおいて、デジタル/アナログをまたぐ顧客の購買行動を理解するには、「顧客中心」の視点に立った、適切なリードマネジメントが欠かせない。リード情報を効果的に活用し、マーケティング成果を高めるための3つのステップを解説する。
2019/01/21
「業務を自動化できる」「精度の高いリードを抽出できる」といわれるマーケティングオートメーションだが、ツール導入だけでは効果は見込めない。課題整理のポイント、PDCAサイクルのためのKPI設計と算出方法など、導入と運用を成功に導くための条件を解説する。
2014/11/06
マーケティング活動で集めた見込み客から案件を創出するためには、関心度をあげるための施策と、関心度の高い見込み客を絞り込む仕組みが不可欠だ。ここでは、マーケティング業務の効率化と統合的なデータ管理をクラウドアプリケーションで実現する方法について紹介する。
2011/07/29
マーケティング活動に力を入れるBtoB企業は多いが、実際に成果を生み出すためにはさまざまな課題がある。本ホワイトペーパーでは、現状と課題、そして効率的なマーケティングを実施するポイントを、アンケート調査結果をもとに解説する。
2011/07/29
数あるマーケティング活動のなかでも、セミナーは最も受注率の高い活動の一つだ。しかし実際は、セミナー運営において発生する雑多な作業に追われ、セミナー開催そのものが目的になっていないだろうか?そこでぜひ活用いただきたいのが「スマートセミナー」だ。
2010/02/25
「見込み客管理」と「商談パイプライン管理」統合のベストプラクティス
2010/02/25