改正電帳法やインボイス制度にも対応、支出管理業務を包括的に効率化するには
支出管理業務は企業の信頼に関わる業務のため、ミスのない遂行が求められる。しかし、そのプロセスは複数ツールにまたがる上、インボイス制度などへの対応もあり業務負荷が増大している。本資料では業務を効率化する支援ツールを紹介する。
2024/04/17
支出管理業務は企業の信頼に関わる業務のため、ミスのない遂行が求められる。しかし、そのプロセスは複数ツールにまたがる上、インボイス制度などへの対応もあり業務負荷が増大している。本資料では業務を効率化する支援ツールを紹介する。
2024/04/17
電子帳簿保存法やインボイス制度を機に、多くの企業で関連業務のシステム化が進んでいる。ただ、選択肢となるサービスは多様化が進んでおり、見極めが難しい。そこで主な受取請求書処理サービスを比較し、選定のポイントを探った。
2024/04/17
「インボイス制度対応の負担削減」「月次決算の早期化・効率化」などを目的に支払通知書を作成する企業が増加している。ここでは、支払通知書の「記載事項」「電子化の進め方」などを解説するとともに、有効な活用方法や製品を紹介する。
2024/04/17
手作業による帳票関連業務は、手間やコストに加え、法令対応などの負担もあることから、多くの企業でシステム化が検討されている。ここではペーパーレス化によるメリットとともに、システム選定のポイントについて解説する。
2024/04/17
ペーパーレス化や業務効率化、取引先からの要望などを契機に、書類の発行手段を電子送付に切り替える企業が増加しつつある。郵送から電子送付に変更する際の適切な進め方や、システムを変更する際の留意点について解説する。
2024/04/17
郵便料金が約3割値上げされる可能性があることから、多くの企業では請求書などの書類送付を郵送から電子へと切り替えつつある。電子化によるコスト削減例を紹介するとともに、システム選定などのポイントについて解説する。
2024/04/17
業務の効率化や内部統制の強化に向けワークフローシステムを導入する動きが加速しているが、多様な製品の中からどれを選んだらよいのか頭を悩ませている企業は少なくない。失敗を回避するために押さえておくべき3つのポイントを紹介する。
2024/04/15
請求書をはじめとする紙の書類を完全になくすことは難しいが、郵送代行サービスを使うことで、担当者の作業負荷を軽減することは可能だ。サービス導入のメリットを確認しながら、選定時に重視したい3つのポイントを解説する。
2024/04/15
電子帳簿保存法対応の1件1件は小さな作業でも、積み重なると大きな負担になる。その負荷を軽減するには、専用システムの導入が望ましい。Excel管理簿の記載やファイル名の変更といった追加業務がどうしても生じてしまうからだ。
2024/04/15
コスト負担や使い勝手を理由に、使用していた経費精算システムから別のシステムに乗り換える企業が少なくない。本資料では、その背景を解説するとともに、実際にシステムを乗り換え、大きなメリットを獲得したという2社の事例を紹介する。
2024/04/15