AIの得意/不得意から考える、経理業務にもたらす変化と適用業務の判断ポイント
AI活用は業務効率化に大きく貢献するが、その活用で成果を挙げるには「AIに任せる業務」と「人間がすべき業務」を使い分け、変化する役割に適応していく必要がある。経理業務に焦点を当てそのポイントを解説する。
2024/07/25
- カテゴリ:
- データ分析
- AI/機械学習/ディープラーニング
AI活用は業務効率化に大きく貢献するが、その活用で成果を挙げるには「AIに任せる業務」と「人間がすべき業務」を使い分け、変化する役割に適応していく必要がある。経理業務に焦点を当てそのポイントを解説する。
2024/07/25
請求書処理や帳票発行などの経理業務を改善するためには、自社の課題に即したツールを導入することが重要になる。本資料では、自社の課題を解決し、年間3600時間の請求書処理工数を削減した共立メンテナンスの取り組みを紹介する。
2024/07/25
ルーティン業務に加えて法対応も求められ、業務効率化が急務となっている経理部門。大規模なシステム導入が難しいという企業も少なくないだろう。そこで、システム導入なしで経費精算業務をラクにする3つの方法を、具体的に解説する。
2024/07/23
経理部門では、ルーティン業務に加え法改正への対応など負荷増大が課題になりがちだ。その改善には、まずは現状を正しく把握することから始めたい。そこで経理業務の負担を見える化する16のチェックリストを紹介する。
2024/07/23
企業が成長したからこそ浮上する課題もある。例えば、本社・支店間の経理業務だ。支店側では請求書転記や承認、本社への郵送を行い、本社側でも突合や仕訳、保管とプロセスが多い。こうした多拠点企業の悩みをどう解決すればよいのだろう。
2024/07/10
インボイス制度開始から時間が経過した今、思ってもみなかった課題に直面している企業は多い。「制度開始後の運用フローの整理」「従業員への正しい法制度理解の浸透・周知の方法」などの7つの課題と、他社の対応事例集を紹介する。
2024/07/05
企業間取引では、支払いの遅延や失念が発生すると、取引先に損害を与える可能性がある。こうした事態を防ぐためにも、支出管理業務の煩雑さを解消し、業務を一本化することが必要だ。その実現には、何が有効なのだろうか。
2024/07/04
業務効率化を目的としたワークフローシステムの導入が進んでいる。導入したからには、システムのメリットを最大限に享受したいと考えている企業は多いだろう。そこで、業務効率化を主眼に置いたシステム選定の要点を解説する。
2024/07/04
ペーパーレス化が進む一方で、今もなお94.8%の企業で請求書や契約書などの書類が紙で郵送されている。郵送作業には印刷や封入などの作業が伴い、担当者の負担は増すばかりだ。本資料では、郵便作業の手間を軽減する方法を探る。
2024/07/04
紙の領収書の扱い、交通費など手入力の申請、領収書と申請内容の照合は、経費精算業務の“三重苦”ともいわれる。これらを解消するには、スマートフォンなどから申請/承認が可能なシステムを導入することが有効だ。そのポイントとは?
2024/07/04