経理部門では今、領収書の回収、申請項目の入力、領収書原本と申請内容との照合といったルーティン業務に加え、電子帳簿保存法やインボイス制度への対応も求められ、担当者の負荷増大が課題となっている。こうした中、業務効率化を検討する企業が増えているが、具体的な進め方や手段が分からないというケースも多い。
例えば、使い慣れているExcelも、マクロを使うなどのカスタマイズを行うことで、チェック作業を劇的に効率化することが可能になる。また、RPAやiPaaSといった自動化ツールや、AIを活用するなど、経費精算を効率化する方法は多数考えられる。ただしその際は、属人化させない、業務の押し付けをしない、法改正に関する情報のキャッチアップを徹底する、といった点には注意する必要がある。
本資料では、システム導入なしで経費精算業務をラクにする3つの具体的な方法と、注意すべき落とし穴について、分かりやすく解説している。業務効率化の“効率”を正しく図るためのチェックリストや、法対応のポイントなども紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。