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株式会社LayerX

製品資料

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経理業務改善の第一歩、担当者の業務負担を正しく把握する16のチェックリスト

コンテンツ情報
公開日 2024/07/23 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 21ページ ファイルサイズ 3.6MB
要約
経理業務改善の第一歩、担当者の業務負担を正しく把握する16のチェックリスト
 改正電子帳簿保存法やインボイス制度など、法改正への適切な対応が求められる経理業務。この他にも請求書処理や経費精算など、担当者がすべき業務は多数あり、知らぬ間に負担が増大しているケースは少なくない。このままではミスやトラブルが発生するだけでなく経営判断の遅れにもつながりかねないため、早急な改善が求められる。

 その実践に向け、まず取り組みたいのが正しい現状把握だ。担当者の業務範囲やサポート体制の他にも、本人が休むと業務が滞ってしまうことはないか、突発的な仕事が頻繁に発生していないか、従業員からの申請内容に漏れやミスがないかなど、さまざまな視点で業務負担を可視化し、それを基に改善策を考えていくことが大切だ。

 本資料では、こうした負担度合いを診断するための16のチェックリストと、状況に応じた対策を解説する。特に経理担当者が少人数の場合、業務負担が増えていても周囲が気付かないケースは多いものだ。本資料で状況を客観的に把握し、改善に取り組んでみてはどうだろうか。