経理担当者にとって請求書の発行や受領請求書の処理は手間も時間もかかる業務の1つだ。そのため、昨今請求書業務をシステム化する動きが加速しているが、市場には多様な製品が登場していることから製品選びに苦慮している企業は少なくない。
それでは、どのようなポイントを押さえ製品選定を進めるとよいのか。請求書発行の効率化であれば、帳票の作成から送付までを一気通貫でシステム化できる製品が望ましい。受領請求書処理の効率化であれば、受取から仕訳、振込データの作成までをワンストップで完結できる製品が有効だ。ただし、発行と受領でツールが分断していてはユーザー管理などの工数が増えてしまうため、同じシリーズでそろえることも大切なポイントとなる。
本資料では、請求書業務を取り巻く課題やシステム化の有効性を解説するとともに、製品選定のコツや効果的な活用方法を紹介する。決算早期化やペーパーレス化の観点からも、今やシステム化は待ったなしの状況となっている。本資料を参考にシステム化を推進し、請求書業務の改善につなげてほしい。