多くの企業で、経理をはじめとするバックオフィス業務を効率化するための取り組みが進められている。特に、支社・支店を多数擁する多拠点企業の場合は、本社と拠点の間で請求書の郵送などのやりとりが多いことから、紙ベースの請求書処理における手入力や照合の手間、入力ミスや承認漏れなどが大きな問題となっている。
そこで必要となるのが、請求書受領ソフトやクラウドワークフローといったITツールの活用だ。例えば、請求書受領ソフトを活用することで、郵送・開封の作業が不要になり、AI-OCRが搭載されたツールを使うことで、手入力の手間を削減できる。また、リマインダー機能のあるツールであれば承認漏れを防ぐこともできる。
このように、ITツールの活用で改善できる業務は多数あるが、そのメリットを享受するためには自社の課題に即した製品を選定することが重要だ。本資料では、多拠点企業の経理業務を効率化するためのポイントと、その実践を支えるソリューションを紹介する。