ファイル共有だけじゃない、「Box」活用を進めるワークフロー連携の方法とは?
情報共有の効率化や生産性の向上を図るべく、ファイル/コンテンツ共有サービスの導入が進んでいる。代表的なサービスである「Box」を取り上げ、その活用効果をさらに高めるワークフローとの連携について考えていく。
2022/03/23
情報共有の効率化や生産性の向上を図るべく、ファイル/コンテンツ共有サービスの導入が進んでいる。代表的なサービスである「Box」を取り上げ、その活用効果をさらに高めるワークフローとの連携について考えていく。
2022/03/23
現場主導のDXを推進すべく、ペーパーレス化やファイルサーバ管理/更新の課題を解決できる「Box」の導入が進んでいる。しかし、Boxはワークフローなど他のシステムと連携することで、さらに一歩進んだ業務効率化が実現できるという。
2022/03/23
リコージャパンでは、レガシーシステムが抱えるサイロ化やブラックボックス化といった課題の解決を目指し、「コミュニケーション基盤刷新」プロジェクトを発足。データ活用領域においてはBIツールの導入でユーザー業務の改革を実現した。
2022/02/16
デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する上で、ヘルプデスク業務の負荷増大に苦慮する中小企業は多い。直面する3つの課題に対し、ITSMツールを活用した「業務可視化」を実現する秘訣を明らかにする
2022/02/07
DX推進においてビッグデータ活用は不可欠だが、具体的なイメージがわかないという企業も少なくない。ここでは、先行企業3社の事例からビッグデータ活用のポイントを見ていく。
2022/01/31
DX推進は今や必須の取り組みとなっているが、はじめの一歩を踏み出せずにいる企業もまだまだ多い。そうした企業にまず取り組んでほしいのが、日々行っている“足元”の業務効率化だ。その理由と、成功に必要な3つのポイントを解説する。
2022/01/31
BIツールの徹底活用がユーザー業務の効率化及び生産性向上を実現する。蓄積された社内データを最大限に活用し、日常業務のDX推進を加速させたAGC。同社の事例から、データ活用を社内文化として浸透させる秘訣に迫る。
2022/01/20
大学におけるITヘルプデスクの運用には、問い合わせ対応の属人化や情報のサイロ化、慢性的な人材不足など、多くの課題がある。コロナ禍を機に新たな問い合わせが増える中、業務を効率化するためにはシステム化が不可欠となる。
2021/12/14
自治体業務のデジタル化が急速に進む一方、ヘルプデスク業務の負荷が増大している。直面しがちな課題と解決策について解説するとともに、特に深刻化しやすい小規模な自治体向けのマネジメントツールを、活用事例と併せて紹介する。
2021/12/14
度重なる改正で要件が緩和されてきた「電子帳簿保存法」。2022年1月施行の改正でも要件が大幅に緩和されることから、電子化に踏み切る企業が増加すると見込まれている。改正電子帳簿保存法対応のポイントを、元国税庁調査官が解説する。
2021/11/02