インシデント管理でよくある8つの課題、ITSMツールの活用でどう解消する?
ITサービスの品質を維持する上でインシデント管理は重要な取り組みだが、その実践にはさまざまな課題が付いて回る。インシデント管理の役割や重要性を確認しながら、よくある課題と、ITSMツールを使った解決策を紹介する。
2025/10/20
ITサービスの品質を維持する上でインシデント管理は重要な取り組みだが、その実践にはさまざまな課題が付いて回る。インシデント管理の役割や重要性を確認しながら、よくある課題と、ITSMツールを使った解決策を紹介する。
2025/10/20
Windows Server 2025は、特にハイブリッド環境やセキュリティを重視する組織にとって魅力的な選択肢だ。本資料では、Windows Server 2025に搭載されている新機能や、セキュリティを高めて最適に運用するためのポイントについて解説する。
2025/10/20
サービスデスクを継続的に改善するには、パフォーマンスの可視化が欠かせない。その鍵となるのがレポートだが、作成や定量評価には多くの工数がかかり、課題も多い。本資料では、これらの課題を解消するための手段を紹介する。
2025/10/17
Macデバイスの業務利用が進む一方、アプリケーションやツールの配布/アップデート管理、セキュリティ、ID/アクセス管理などに課題を抱える企業が増えている。リモートワークの普及で一元管理が難しくなる中、解決策はあるのか。
2025/10/16
ビジネス環境の変化で困難な状況に陥っても迅速に立ち直るためには、レジリエンスの向上が欠かせない。ITSMとITOM、CMDBをリスク管理製品に統合し、コスト削減をはじめとした成果を挙げた航空会社の事例を交え、そのヒントを探る。
2025/10/16
基幹システムと他のさまざまなシステムを連携させる「基幹連携」は、B2B ECなどの法人間取引において欠かせない。本資料では、基幹連携のメリット、連携方法、連携する際の注意点について解説する。
2025/10/15
多彩な機能を搭載し、業務を統合/効率化できるとして注目されるServiceNowだが、ライセンスや料金体系も多岐にわたるため、導入検討時に費用感がつかみにくいという声もある。この問題を解決する、概算見積もりシミュレーターの実力とは?
2025/10/14
PCの運用は、機種選定やキッティングをはじめ膨大な業務が伴うため、情報システム部門のリソースを圧迫する。加えて、トラブルによる業務中断などが起こると社員にとってもストレスの原因となる。これらの問題を一掃する方法とは?
2025/10/10
業務効率を高めて生産性を向上させるために、多くの企業がITシステムの導入を進めている。しかし、自社の業務に合わないITシステムを導入してしまっては、逆に生産性が低下する可能性も高い。この問題をどう解決すればよいのだろうか。
2025/10/07
生産性向上をはじめとしたさまざまなメリットをもたらすことから、多くの企業がビジネス戦略に「デジタルファースト」を採用し、ITサービス運用の最新化に注目している。その実現までの道のりを、3つのステップで解説する。
2025/10/07
「システム運用管理」に関連するカテゴリ
POS端末 アイデンティティー管理 OS 統合運用管理 ディレクトリサービス クライアント端末管理 デスクトップPC ノートPC シンクライアント PDA/モバイル端末/携帯電話 バックアップ装置 バックアップソフト ディザスタリカバリ IT資産管理 パフォーマンス管理 ログ管理 仮想化バックアップ