IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

「株式会社野村総合研究所」のホワイトペーパー一覧(1ページ目)

株式会社野村総合研究所の製品資料、技術資料は、無料でダウンロードが可能です。比較・検討は ホワイトペーパー ダウンロードセンター をお使い下さい。

59件(1〜10件を表示しています)

事例

老舗メガネ専門店に学ぶ、ヘルプデスク業務変革の取り組み

老舗企業であるメガネの田中チェーンは、デジタル技術を活用し、多くの課題を抱えていたヘルプデスク業務の変革に着手した。課題を解決するために同社が選定したのは、あるサービスデスクツールだった。本資料で同社の取り組みを紹介する。

2024/10/30

カテゴリ:
経営とIT
IT経営/IT戦略系ソリューション
製品資料

システム運用のPDCAサイクルを短周期化し、開発のスピードアップに対応するには

システム開発の高速化が進む一方、運用面ではPDCAサイクルの短周期化につまずく企業も多い。その原因となるPDCAの「C」について、表面的な数値の計測にとどまらず、継続的な改善を効率よく行うアプローチを、KPIの設定から解説する。

2024/10/09

カテゴリ:
システム運用管理
統合運用管理
製品資料

非効率な運用プロセスを改善、システム運用の自動化を成功させる3ステップ

システム運用業務を自動化する際は適切なステップを踏まないと、非効率なプロセスのまま自動化してしまう恐れがある。とはいえ、いくら自動化の前提条件を整えても、システム運用手順の複雑さは解消しきれない。どうすればよいのか。

2024/10/09

カテゴリ:
システム運用管理
統合運用管理
製品資料

大量メッセージの無視作業と一次切り分けを自動化、OSS監視ツールの運用改善策

システム監視業務のコスト削減に向けて、OSSの監視ツールを採用する企業は多い。しかし、複数の監視ツールを導入した結果、膨大なメッセージ対応工数に悩まされるケースもある。監視ツール本体に手を加えず、この課題を解決する方法とは。

2024/10/09

カテゴリ:
システム運用管理
統合運用管理
技術文書・技術解説

ITヘルプデスクとサービスデスクの違いは? 両者の役割で探る業務改革のヒント

社内のIT活用を支援する「ITヘルプデスク」。最近では、それによく似た「サービスデスク」というものも登場しているが、両者は似て非なる存在だ。成立背景や役割、運用イメージなどから両者の違いについて詳しく解説する。

2024/10/01

カテゴリ:
CX
CTI/ヘルプデスク
製品資料

IT統制を高い水準に維持しつつ、IT運用の品質向上&効率化を実現するには?

システム運用と開発の“分離”は、IT統制の観点からも重要だが、その実践にはさまざまな課題が付いて回る。IT運用の品質や業務効率を改善しつつ、IT統制もバランス良く維持するためには、どのようなアプローチが有効だろうか。

2024/09/04

カテゴリ:
システム運用管理
統合運用管理
製品資料

高度化するITサービスマネジメント、ITIL 4の認証取得における審査のポイントは

ITサービスマネジメントの最新版ガイドライン「ITIL 4」では、「さらなる自動化」「分析・レポート」「外部連携」などが求められている。ITSMとITILを改めて整理しつつ、認証制度である「PinkVERIFY ITIL 4」の審査ポイントを解説する。

2024/09/04

カテゴリ:
システム運用管理
統合運用管理
製品資料

構成管理で脆弱性対策とシステム運用効率化を実現、企業システムのリスクを抑制

クラウドシフトでITシステムの多様化が進んだことで、セキュリティとシステム運用の課題が複雑化している。インシデント対応の迅速化と運用リソース節約のため、自社システムを正しく把握する「構成管理」の重要性について改めて考えたい。

2024/09/04

カテゴリ:
システム運用管理
統合運用管理
製品資料

4つの例で見る「サービス要求」への対応自動化、承認者や利用者はどう楽になる

クラウドやSaaSの利用拡大に伴いITサービスが多様化するなか、利用申請や登録、変更などのサービス要求の内容が多岐にわたり、対応の迅速化が課題となっている。そこで解決策となり得る「自動化」の効果を、4つの例を基に解説する。

2024/09/04

カテゴリ:
システム運用管理
統合運用管理

59件(1〜10件を表示しています)