プロジェクトで生成される成果物をナレッジとして環流する、仕組みづくりの極意
コンサルティングファームのシグマクシスでは、プロジェクトごとに生成・蓄積される成果物をナレッジとして還流させる仕組みを求めていた。そこで同社は、ナレッジ共有基盤を導入して体制の構築に成功する。同社の事例を詳しく見ていこう。
2024/05/30
- カテゴリ:
- 情報系システム
- コンテンツ/ドキュメント管理
コンサルティングファームのシグマクシスでは、プロジェクトごとに生成・蓄積される成果物をナレッジとして還流させる仕組みを求めていた。そこで同社は、ナレッジ共有基盤を導入して体制の構築に成功する。同社の事例を詳しく見ていこう。
2024/05/30
文書や画像、動画などのコンテンツ管理は、企業の規模が大きくなるにつれて難しくなる。チームやプロジェクトごとに社内外で情報を共有したり、法的保存義務のある文書などを適切に管理したりするには、どのようなアプローチが有効なのか。
2024/05/30
あるハウスメーカーでは、約300箇所に展開する展示場と本社との情報共有に課題を抱えていた。従来はLotus Notesの掲示板機能を使用していたが、それでは異なる種類の文章を一元管理できなかったという。同社の解決方法を詳しく解説する。
2024/05/10
情報の量と種類が急増する今、社内の各種ツールに散在する情報を単一の保存先で管理することはますます難しくなった。こうした情報を部門を超えて連携させて、効率的に活用するには、どうすればよいのか。4社の事例を基に、解決策を探る。
2024/05/10
グローバルで生産販売事業を展開しているあるメーカーでは、既存の文書管理システムの非効率さや、訴訟時のeディスカバリ対応などに課題を抱えていた。同社はこれらの課題を解消すべく、文書管理システム刷新に踏み切った。
2024/04/02
社内ポータルには今、業務システムへの入口だけでなく、従業員エンゲージメントの向上や働き方改革の推進など、新たな役割が求められている。そこで、5社の事例を基に、社内ポータルの構築/改善で成果をあげるヒントを紹介する。
2023/09/01
企業内に存在する広範なシステムを統べるポータルサイトはすでに必要不可欠となっているが、代理店・顧客向けポータルや相互的な製品サイトなどの構築にも最適なデジタル・エクスペリエンス・プラットフォーム(DXP)を紹介する。
2023/09/01
販売ツールとしての効果が薄く、自社オンラインサービスに課題を抱えていたAllianz。適切で価値のある情報提供、商品購入プロセスの簡素化などを実現した同社は、いかにWebサイトを刷新し、顧客体験を向上させたのだろうか。
2023/09/01
関連団体/会社で個別にサイトを保持する企業にとって、CMSや更新方法のバラつきに伴うセキュリティやコストの課題は悩ましい問題だ。この解決策として注目されるポータルサイトの導入効果を、商事法務の事例を基に詳しく見ていく。
2023/09/01
グローバルはもちろん国内でも広域展開する企業なら、拠点間コミュニケーションを密にし、知見やノウハウも共有したうえで高品質サービスを提供したいだろう。そのとき必要なのは、円滑なコミュニケーションを実現するプラットフォームだ。
2023/09/01