ドイツの大手保険会社であるAllianzでは、新興の保険会社が動的なWebサイトで優れた顧客体験を創出する中で、自社オンラインサービスの機能面での遅れに危機感を抱いていた。同社のサイトは情報量が多く、強いブランド力を示していたが、販売ツールとしては効果が薄いため改善が必要だった。
そこで同社は、販売/マーケティング戦略をより効果的に組み込めるよう、サイト全体の刷新を決断。適切で価値のある情報提供はもちろん、訪問者との相互のやりとり、商品購入プロセスの簡素化を目指した。採用されたオープンソースのポータルプラットフォームは豊富な機能と優れたカスタマイズ性を備え、特に同社のビジネス要件の実現性においては他製品を上回っていたという。
また、非商用オープンソース製品では得られないレベルの安定性と信頼性も実現。導入後は、新たなポータルサイト上から保険と見積もりの一覧へ安全にアクセスできるようになり、保険の更新・支払いも一覧から可能になったことで顧客体験が向上したという。本資料では、Webサイト刷新により顧客体験を向上させた同社の事例をさらに詳しく紹介する。