人手不足や業務属人化が深刻なシステム運用の現場では今、業務プロセスの抜本的な見直しが求められている。特に、申請対応や構成管理、サービスデスクといった領域では、手作業によるミスや、構成管理データベース(CMDB)の管理不備、対応の遅延などが絶え間なく発生し、運用負荷やコストを増大させるだけでなく、ユーザーの満足度を低下させる原因となっている。
こうした中で注目したいのが、システムマネジメント領域とITサービスマネジメント領域を、包括的に支える統合運用基盤だ。現場のニーズを取り込みながら機能を強化してきた点が特長で、例えば利用の申請から承認後の適用に至るまでのプロセスを自動化し、ボトルネックを改善。実際に、申請対応の平均時間が約3分の1に短縮されたという活用事例もある。
また、構成情報を自動収集してCMDB管理/活用を最適化したり、生成AIによってナレッジ蓄積やFAQ作成を効率化したりと、さまざまな効果が見込める。本資料では、3つの具体的な活用例を基に、同基盤の実力を詳しく解説しているので、参考にしてほしい。