新しい時代の働き方をどう実現する? 3つのオプション別に見る課題と解決策
リモートワークの拡大、オフィス勤務の再開、ハイブリッドワークのように柔軟な選択肢を持たせる──現代の働き方は、以前と比べ大きく変化した。この新しい時代の業務環境をどう整備すればよいのか、オプション別にその課題を見ていこう。
2022/07/05
- カテゴリ:
- 情報系システム
- ユニファイドコミュニケーション
リモートワークの拡大、オフィス勤務の再開、ハイブリッドワークのように柔軟な選択肢を持たせる──現代の働き方は、以前と比べ大きく変化した。この新しい時代の業務環境をどう整備すればよいのか、オプション別にその課題を見ていこう。
2022/07/05
企業ではオンプレミスのPBXからクラウドPBXへの移行が進んでいる。パンデミックを受けて加速した面もあるが、クラウドを軸としたコミュニケーション環境を整備することで、電話機能以外にも多彩なメリットを得られるからだ。
2022/06/22
コロナ下で急速に普及したビデオ会議ツールは、いまやユニファイドコミュニケーションプラットフォームに進化している。とはいえ、導入するのであれば、改めて経済的な効果を吟味したいところだ。そこで実際に導入企業へ調査を行った。
2022/06/16
多くの企業でリモートワークが中心となり、固定電話を見直す動きも強まってきた。もともとアナログの電話から、IP化、クラウドIP PBXと変化してきた流れもある。今後のさらなる環境変化も見据え、クラウド型電話サービスの魅力を探る。
2022/05/11
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
コロナ下で欠航・遅延が相次ぐ航空業界では、アウトコールと呼ばれる顧客への連絡対応に追われている。そんな中、従来必要だった人員の5分の1以下での対応を実現した、アイベックスエアラインズが採用した方法とは?
2022/05/09
従業員の働き方に関し、企業はコロナ禍における急場しのぎの対策から、“次”のフェーズに向けた環境整備を進めている。どのような環境を選ぶにせよ、従業員の健康を守りつつ、つながりを維持して生産性を高める手法が求められている。
2022/04/22
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
デジタルツールを活用して消費者とコンタクトを取る企業が増加する一方で、その内容を「確認してもらえない」という声も聞かれる。一般消費者のコンタクトツールの利用実態を見ながら、企業が選択すべき連絡手段について考える。
2022/04/22
悪天候などトラブルによる運航遅延や欠航を顧客に迅速に伝えることは、航空会社にとって必須の課題だ。全日本空輸(ANA)は、こうした運航イレギュラー情報の通知を強化し、メール到達率約97.7%を実現している。その方法とは?
2022/04/21
場所を問わない働き方が一般化する中、電話やメール、チャットなどを単一基盤で利用できるユニファイドコミュニケーションの需要が高まっている。一方法規制への対応が求められる金融業界では、導入に向けて注意すべき点も多い。
2022/03/24
オンプレミスのPBXをクラウドへ移行すべく、UCaaSモデルを採用する企業が増えている。こうした音声コミュニケーションのモダン化は、企業にどんなメリットをもたらすのか。また、そのプラットフォームとして何を選択すべきか。
2022/03/14