コロナ禍によって導入が拡大したリモートワーク。アフターコロナを迎えた現在は、オフィスワークに回帰する動きもあるが、そのままリモートワークを続けている企業も多い。そしてリモートワークなど多様な働き方を支えるのが、ビデオ通話/Web会議/チャットなどのコラボレーションツールおよびコミュニケーションツールだ。
そこで、こうしたさまざまな通信サービスを統合/管理するユニファイドコミュニケーション(UC)基盤への注目度が高まっている。これにより「プロセスの自動化」「ビジネスの簡素化」を実現できるため、管理者は少ない労力でより多くのタスクをこなすことができる。日常業務を効率化させて生産性を高めることは、従業員体験や顧客体験の向上にもつながるだろう。
UC基盤の運営を自社だけで賄おうとすると簡略化どころか、かえって複雑化を招く可能性もあるため、UC基盤を導入する際はベンダーの支援が受けられるかを確認することも重要だ。本資料では、ベンダーの支援もある、AIを搭載したUC基盤を紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。