DX推進や働き方改革を受けて、多くの企業で推進されているハイブリッドワーク。その価値を最大化するためには、音声でのコミュニケーションを活発化させる必要がある。2022年に実施されたある調査によると、“音声活用の戦略”を展開した企業の多くが、広範囲にわたるコラボレーションを実現させ、エンゲージメントの改善や生産性の向上などさまざまな成果を挙げたという。
その核として導入が進んでいるのが、ユニファイドコミュニケーション&コラボレーション(UC&C)だ。特に、低コストで優れた顧客エクスペリエンスを提供するためには、UCaaS(Unified Communications as a Service)などの拡張性や柔軟性に優れたクラウドベースの製品を導入することが重要となる。実際に、56%の企業が「UCaaSへの支出を優先する」という調査結果もあるようだ。
本資料では、近年のハイブリッドワーク環境の中で、いかに音声コミュニケーションが重要かを具体的に解説する。さらに、その実現に必要なUCの定義について解説するとともに、それらを満たしたクラウドPBXサービスを紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。