アナリティクス主導のDXを推進する7ステップ:データ統合からAIの本番運用まで
AIによる競争が激化する中、DXを推進する上で欠かせない取り組みとなったデータアナリティクスだが、その実践にはさまざまな課題が立ちはだかる。アナリティクス主導のDXに必要となる7つのステップについて、詳しく解説する。
2023/07/13
AIによる競争が激化する中、DXを推進する上で欠かせない取り組みとなったデータアナリティクスだが、その実践にはさまざまな課題が立ちはだかる。アナリティクス主導のDXに必要となる7つのステップについて、詳しく解説する。
2023/07/13
アナリティクスプロジェクトを進めるに当たり、多くの組織はパイプラインアプローチを採用している。この手法は小規模であれば効率的だが、企業レベルにまで拡大すると無理が生じる。プロセスの取捨選択が必要だ。
2023/07/13
パーソナライズされた体験を求める顧客の傾向は強まっているが、そのために活用されてきたサードパーティーCookieは廃止が進んでいる。そこで注目されているのが、ファーストパーティーのデータを用いた新アプローチだ。
2023/07/13
ビジネス環境の急速な変化に対応するために、今やデータ活用は必要不可欠な取り組みとなっている。ここでは財務の領域に焦点を当て、売り上げ向上やコスト削減といった成果につなげた5つの事例を紹介する。
2023/07/13
社会情勢の急激な変化に伴い、多くの企業でサプライチェーンの近代化が求められている。そのカギとなるのが、いかにして可視性を向上させるかという点だ。自動車や小売、宅配サービスなどのさまざまな業界の事例を基に、そのヒントを探る。
2023/07/13
顧客体験(CX)のパーソナライズに利用されるサードパーティーCookieの規制が進み、顧客データの収集・活用はますます難しくなっている。そこで注目したいのが、「ファーストパーティーデータ」を活用した新たなアプローチだ。
2023/07/13
パーソナライズされた顧客体験(CX)の提供が求められる中、その原動力となるのがアナリティクスだ。オンラインでの顧客行動を把握し、リアルタイムのパーソナライズを実現した小売企業など3社の事例から、その成功の秘訣を探る。
2023/07/13
激しく変化するビジネス環境に迅速に対応し、企業が成長を続けていくためには、財務部門の変革が必要になる。その実現に向け取り組みたい財務データ基盤の整備について、直面する課題を解説するとともにその構築方法を紹介する。
2023/07/13
ビジネス環境が激しく変化する中、財務部門にも進化が求められているが、コストや複雑さのために後回しにされがちなのが現状となっている。そこで第一歩として取り組みたい、財務データ基盤整備の必要性や効果について、詳しく解説する。
2023/07/13
顧客ニーズが継続的かつ急速に変化する中、正確な需要予測・計画によって、弾力性を備えた機敏なサプライチェーンを構築することの重要性が高まっている。その実現に不可欠な「4つの柱」について詳しく解説していく。
2023/03/20