企業競争力を強化する上で、今や必要不可欠な取り組みとなったDX。それを実現するためには、顧客や経営などに関する蓄積されたデータを適切に分析し、活用する必要がある。しかし、構造化/非構造化データを全て統合し、分析可能な形式に変換するのは容易ではなく、サンプルデータやサブセットデータを使用した分析を余儀なくされているケースは多い。
また、例えば商品の売り上げと顧客の商品コメントとの間に、何らかの相関関係があるかを判断するには、超大規模なデータ活用を可能とする体制を構築しなければならない。さらに、AIへの取り組みを加速するには、データの準備を短縮するとともに、多数のAIモデルを確実に保管/監視する仕組みが求められる。
この他にも、改善すべき点や注意したい点は多数ある。本資料では、アナリティクス主導のDXを推進するために必要な7つのステップとして、全データの開放、AIへの取り組み、オープンでコネクテッドなアナリティクスの活用、セキュリティの確保などを挙げて詳しく解説しているので、参考にしてほしい。