顧客の購買行動やニーズが多様化・複雑化する昨今。パーソナライズされた顧客体験(CX)の提供を通じ、競争力を高めていくことの重要性が高まっている。しかし、一人一人に合わせたコンテンツを最適なタイミングで提供するには、顧客の行動をリアルタイムに測定する必要があるなど多くの困難が付いて回る。
こうした状況を解消すべく、高度な分析を1つのプラットフォームで実行できる“次世代アナリティクスプラットフォーム”への期待が高まっている。ある小売企業では、その導入によりリアルタイムな行動測定を実現。従来抱えていた「集計されるデータが常に24時間前のもの」「過去の行動から顧客の要望を推測するしかない」といった歯がゆい環境から脱却し、顧客ごとに関連性の高いパーソナライズされたコンテンツを配信できる体制を構築している。
本資料では、この他、金融機関と保険会社における活用事例を紹介する。どんな課題を解決できるのか、またどんな効果を得られるのか、コンパクトにまとめて紹介しているので、短時間でCX向上のヒントを得られるはずだ。