ビジネスを取り巻く環境が目まぐるしく変化する今の時代。変化に対応して競争優位性を維持・確保すべく、さまざまな取り組みが推進されている。その内容は顧客体験の向上やコストの見直しなど企業によってさまざまだが、これらの取り組みに欠かせないのが「データ活用」だ。分析プラットフォームなどのテクノロジーを活用し、データを基に施策の立案・実行や業務改善に取り組んでいる企業は多いだろう。
例えば、顧客エンゲージメントに課題を抱えていたある銀行では、データを活用して顧客インサイトを改善し、1600万ドルの売り上げ促進につなげたという。またある小売企業では、間接費支出の課題を解消すべくデータ活用に取り組み、それにより製品に関連しない支出の可視性を実現。サプライヤーとの交渉や契約の見直しを図ったことで、コスト削減に成功している。
本資料では、データ活用で成果を上げている5社をピックアップし、各社の取り組みをコンパクトにまとめて紹介する。金融業や小売業をはじめ、さまざまな業界における事例を紹介しているので、自社の取り組みを加速させるヒントが見つかるはずだ。