一人一人に寄り添った顧客体験(CX)の提供が求められる今の時代。コロナ禍の影響でオンラインでの取引が加速したことで、優れたデジタル体験に対する顧客のニーズはかつてないほど高まっている。この動きを受けて多くの組織は、ハイパーパーソナライズされた体験を提供する方法を根本的に見直しつつある。
一方、パーソナライゼーションに利用されるサードパーティーCookieは規制が進み、主要なブラウザによってブロックされるようになった。この問題は、デジタル顧客データの取得と理解をますます難しくしており、多くのデジタル分析ソリューションはデータドリブンなCXを提供するためのサポートに失敗しているという現実がある。
本資料では、脱CookieがCXの提供に及ぼす影響について解説し、その解決策として、組織が自ら取得した「ファーストパーティーデータ」の活用を提案している。その実践により、パーソナライズされたCXを提供し、5000万ドルの収益創出につなげた金融サービス会社の事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。