個人情報を匿名化、VOC分析におけるリスクを低減するマスキングソフトとは
あらゆる業種でデータ活用が叫ばれる中、コールセンターでもVOC分析が注目されている。個人情報の保護を前提としたデータ利活用の実現にあたり、用途に応じた加工と安全性の評価を簡単に実現できるマスキングツールを紹介したい。
2024/10/04
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- CX
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あらゆる業種でデータ活用が叫ばれる中、コールセンターでもVOC分析が注目されている。個人情報の保護を前提としたデータ利活用の実現にあたり、用途に応じた加工と安全性の評価を簡単に実現できるマスキングツールを紹介したい。
2024/10/04
生成AIが身近となった近年、AIの業務利活用の関心が高まっている。AIを利用しデータ活用を推進しようとする動きも活発化しているが、データに含まれる個人情報のマスキングに課題を抱えている企業は少なくない。この問題の解消策は?
2024/10/04
自治体に対するアンケート調査の結果によると、開示請求や行政機関等匿名加工情報への対応などで個人情報を匿名化する機会が増えているという。しかし多くの自治体で匿名化作業は手作業で行われており、業務負荷がかかっているのが実情だ。
2024/10/01
特定の個人を識別・特定できる情報であるパーソナルデータ。これをビジネスに利用する際には、個人情報保護法を順守することが重要だ。そのためにはパーソナルデータを加工し、匿名化/仮名化する必要がある。そのポイントを解説する。
2024/08/19
個人に関する情報全体を指す「パーソナルデータ」を、ビジネスに役立てたいと考えている組織は多いだろう。しかしこの活用に際しては情報漏えいのリスクや、個人情報を匿名化する際の手間など、さまざまな課題が発生する。
2024/08/19
従業員の退職や異動に伴って、本来削除すべきIDが放置されてしまう「削除漏れID」問題。特に組織改編時には、現場の慌ただしさもあり、削除漏れIDが増えがちだ。こうした削除漏れを防ぐには、どのようなツールが必要なのだろうか。
2024/03/29
金融サービス業務に、積極的にSaaSを活用しているauカブコム証券。しかし、それによりIDが激増し、Excelによる台帳管理は限界を迎えていた。そこで同社はユーザーIDの棚卸に特化したツールを導入し、ID管理/棚卸の課題を一掃する。
2024/03/28
ID管理で避けられない「棚卸」だが、業務負担の増加や正確性の低下は避けられない。そこで注目したいのが、ID棚卸を自動化し、退職者の削除漏れIDや誰がどのシステムにIDを所有しているか一元管理できるサービスだ。
2024/03/27
情報漏えいなどを未然に防ぐには、システムにログインするためのIDを適切に管理する必要がある。普段従業員が使う「一般ID」や、特権IDなど複数名で共有する「共有ID」は、何がどう違うのか。それぞれの特徴やリスク、管理方法を解説する。
2024/03/27
今や業界を問わずクラウド活用が推進されているが、その移行に従来の手法が適応できない組織も散見される。ヤマハ発動機もまたクラウド移行を機に、従来の特権ID管理手段の限界が顕在化したという。同社はどのように課題を乗り越えたのか。
2023/03/13