電帳法対応でより効率的に、経理/財務部門のテレワークを実現する3ステップ
経理/財務業務のデジタル化に向けては、クラウド型システムの導入がまず考えられるが、電子帳簿保存法への対応を行わなければ紙の原本保管の義務はなくならない。この事情を踏まえ、確実にテレワーク化を行うための3ステップを解説する。
2022/11/15
経理/財務業務のデジタル化に向けては、クラウド型システムの導入がまず考えられるが、電子帳簿保存法への対応を行わなければ紙の原本保管の義務はなくならない。この事情を踏まえ、確実にテレワーク化を行うための3ステップを解説する。
2022/11/15
少額であっても故意でなくても、経費精算の不正はあってはならないもの。社員の意識改革は当然のこと、不正の機会を与えない仕組みづくりが求められている。その推進法について、公認会計士・公認不正検査士の解説を交えて考えていく。
2022/09/09
電子帳簿保存法への対応が急務となる一方、その過程でさまざまな課題も顕在化しており、なかなか対応が進まないケースも散見される。2022年1月に施行された改正法の内容を整理しながら、対応のポイントや留意点を確認していく。
2022/09/09
AIや機械学習の実用化が進む分野の1つが、財務・経理だ。領収書の処理や経費精算、出張予約などの単純作業から従業員を解放し、新たなチャンスを創出し始めた現状を、その最新ツールの実例を交えてレポートする。
2019/03/01
紙ベースの経費精算プロセスは、人件費換算で1人当たり144万円ものコストになるという。このような無駄をどうすれば減らせるのか。経費管理の工数を半減させたUQコミュニケーションズの取り組みから、そのヒントを探る。
2019/03/01
スキャナー保存制度の改定でハードルが下がったことにより、特に中堅・中小企業の間で加速するとみられる、領収書・請求書の電子化。そのためには、社内ルールの検討や税務署への申請など、4つのステップを正しく理解する必要がある。
2019/03/01
経済産業省の公表した「DXレポート」内で”2025年までにシステム刷新を推進し、DXに乗り出さない企業は競争の敗者となる。” と提言がなされた。本レポートでは財務・経理部門のDX実施状況を調査レポートともに読み解く。
2019/03/01